はい、今回は種族「グレートメカオー」のデッキです。
グレートメカオーは全般的に一癖ある能力を持つものが多いですが、
パワーが低いのが欠点です。そのせいか、安くて強いデッキが作りやすいのです。
そして、グレートメカオーのパワー不足を解消するのが、
「時空の司令 コンボイ・トレーラー」です。
超・ブラック・ボックスからですね。
時空の指令 コンボイ・トレーラー P 水/火文明 (7)
サイキック・クリーチャー:フレイム・コマンド/グレートメカオー/ハンター 5000
ブロッカー
このクリーチャーは攻撃できない
覚醒-自分のターンのはじめに、進化ではないグレートメカオーまたはキカイヒーローを1体、自分の手札からバトルゾーンに出してもよい。そうしたら、このクリーチャーをコストの大きい方に裏返す。
司令官の覚醒者 コンボイ P 水/火文明 (14)
サイキック・クリーチャー:フレイム・コマンド/グレートメカオー/ハンター 8000+
W・ブレイカー
自分のグレートメカオーとキカイヒーローすべてに「スピードアタッカー」を与え、バトル中のパワーを+8000する。
解除-このクリーチャーがバトルゾーンを離れる時、バトルゾーンを離れるかわりに、コストの小さいほうに裏返す。
覚醒の条件も簡単ですし、解除持ちなので除去されづらいですね。
そして、驚愕のパワー+8000! というわけで、安くて強いデッキを作ってみました!
デュエマのなかでもおススメデッキです!
デッキレシピ
ガチャンコ ミニロボ1号[DMR17039] 30円 3枚 90円
呪文デッキに刺さるのはもちろん、進化元にも。
ガチャンコ ミニロボ2号[DMR18032] 20円 3枚 60円
侵略デッキだと進化元除去に困る場合もあるが、これなら大丈夫。
ガチャンコ ブラックミニ[DMR20030] 5円 4枚 20円
初手よりも、2体目のクリーチャーとして出した方がセイバーを使える。
騒音機装DJアフロ・スピーカー[DMX11072] 5円 4枚 20円
1枚捨てると破壊を防ぐ。手札が増えまくるこのデッキなら問題なし。
機械提督サウンドシューター[DMX11074] 5円 4枚 20円
手札から捨てられると場に出る。効果で追加ドロー。
奇天烈 ガチダイブ[DMR20014] 20円 3枚 60円
侵略クリーチャー。ドロー付き。
ガチャンコ ガチスカイ[DMR19014] 15円 4枚 60円
侵略クリーチャーその2。攻撃時にドロー付き。
合身秘伝メカ・マシーン[DMR06042] 10円 4枚 40円
攻撃時にコストなしで2ドロー。主力。
奇術ロボ・ジェントルマン[DMX11076] 5円 4枚 20円
攻撃が通ったら、手札から捨てると2ドロー。主力。
超次元エナジー・ホール[DMX08028] 80円 4枚 320円
コンボイを出すためのカード。ドローが多いから余裕で引いてこれる。
スパイラル・ゲート[DMX21070] 10円 1枚 10円
毎度おなじみささやかな速攻対策。
埋没のカルマ オリーブオイル[DMD24024] 50円 2枚 100円
速攻対策&墓地対策で便利。種族があっているのもいい。
※ 超次元ゾーン
司令官の覚醒者 コンボイ[DMX22116] 140円 1枚 140円
本当は2枚欲しい。核。相手からするとマスト除去。
時空のセブ・ランサー[DMX05004] 10円 1枚 10円
トドメ用。予算があればアンタッチャブルに置き換えよう。
計 970円
デッキコンセプト
初手は3マナのガチャンコ系クリーチャーを出します。
10枚あるので、引けるでしょう。
次ターンから攻撃しつつ、コンボ展開です。
まず、「合身秘伝メカ・マシーン」「奇術ロボ・ジェントルマン」で
ドローしつつ、侵略クリーチャーを引いてくればさらに侵略。
そしてさらにドロー。
4ターン目にはセイバーを出してもいいですし、
「騒音機装DJアフロ・スピーカー」を出して
「機械提督サウンドシューター」とのコンボでもいいですね。
※当初は効果で、機械提督サウンドシューターは出ないとされていましたが、
公式からエラッタが発表され、場に出る裁定となりました。
騒音(じゃかあし)機装DJ(ディージェイ)アフロ・スピーカー P 水文明 (4)
クリーチャー:グレートメカオー/アンノイズ 4000
ブロッカー
このクリーチャーは攻撃することができない。
このクリーチャーが破壊される時、グレートメカオーを1枚、自分の手札から捨ててもよい。そうした場合、このクリーチャーは墓地に置かれるかわりにバトルゾーンにとどまる。
機械提督サウンドシューター R 水文明 (7)
クリーチャー:グレートメカオー/キカイヒーロー 5000
このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、自分の山札の上から3枚をすべてのプレイヤーに見せる。その中にあるすべてのグレートメカオーとキカイヒーローを自分の手札に加え、残りを好きな順序で山札の一番下に戻す。
相手のターン中にこのクリーチャーが手札から捨てられる時、墓地に置くかわりにバトルゾーンに出してもよい。
それだけドローしてれば、
「超次元エナジーホール」を引いているでしょう。
あとは豊富な手札から、コンボイに覚醒させ、総攻撃させればOKです!
決まれば大変気持ちの良いデッキですよ!
もっと強くするなら
実はもっとおススメなのは、「救急機装レスキュー・スペース」です。
グレートメカオー版コッコルピアですね。
これを出すとドローが豊富ですから、数多くのクリーチャーが並びます。
救急(けっぱれ)機装レスキュー・スペース P 水文明 (4)
クリーチャー:グレートメカオー/アンノイズ 2000
自分のグレートメカオーの召喚コストを最大2少なくしてもよい。ただし、コストは1より少なくならない。
予算が豊富でしたら「奇天烈 シャッフ」もいいでしょう。
トリッキーですが、デッキに入れる価値は十分あります。
奇天烈 シャッフ VR 水文明 (4)
クリーチャー:マジック・コマンド/グレートメカオー/侵略者 4000
このクリーチャーがバトルゾーンに出た時または攻撃する時、数字をひとつ言う。次の自分のターンのはじめまで、相手はその数字と同じコストを持つ呪文を唱えられず、同じコストを持つ相手のクリーチャーは攻撃もブロックもできない。
速攻に強くしたいなら、クリーチャーが多めですので、「革命の水瓶」は
いかがでしょうか。過信は禁物ですが、十分に時間は稼げるでしょう。
革命の水瓶 R 水文明 (2)
呪文
革命0トリガー―クリーチャーが自分を攻撃する時、自分のシールドがひとつもなければ、この呪文をコストを支払わずに唱えてもよい。
自分の山札の上から1枚目を表向きにする。それが水のクリーチャーなら、クリーチャーを1体選び、持ち主の手札に戻してもよい。
この呪文を唱えた後、墓地に置くかわりに山札に加えてシャッフルする。