自陣を守って特殊勝利!安くて強いデッキ「びっくりするほどムートピア」

先週は本業の仕事のため、更新ができず申し訳ございません(/_;)
今回は「偽りの名 iFormulaX」による特殊勝利デッキです!

偽りの名 iFormulaX

偽りの名(コードネーム) iFormulaX(アイフォーミュラテン) R 水文明 (7)
クリーチャー:グレートメカオー/アンノウン 6000
自分のターンの終わりに、このクリーチャーがタップされていて、自分の手札が10枚以上あれば、自分はゲームに勝利する。
W・ブレイカー

とはいえ、これだと特殊勝利するには攻撃しないとタップできません。
そこで、相棒は「ドンドン打つべしナウ」を用意してみました。
防御にも使えて相性はいいかと思います。

ドンドン打つべしナウ

ドンドン打つべしナウ UC 自然文明 (1)
呪文
S・トリガー
バトルゾーンにある自分のクリーチャーを1体、タップする。次の自分のターンのはじめまで、相手のクリーチャーが攻撃するたび、そのクリーチャーは可能であればこのようにしてタップしたクリーチャーを攻撃する。このようにしてタップしたクリーチャーが水または闇のクリーチャーであれば、カードを1枚引いてもよい。

つまり、8マナさえあれば、7マナでiFormulaXを出し、
残り1マナで「ドンドン打つべしナウ」を唱えます。
こうすることで、安全にタップさせ勝利することができます。

…とはいえ、肝心なのはどのようにして8マナ貯めるまで防御し、
10枚以上の手札を貯めることか、ですよね。

そこで、ムートピアの種族を活用しながら、特殊勝利条件を満たす
安くて強いデッキを考えてみました!

デッキレシピ

水文明 24枚

偽りの名 iFormulaX 280円 2枚 560円
今回のフィニッシャー。手札を貯めて、エクストラウィンを狙う。

D2W ワンダーワープ 120円 2枚 240円
自分の墓地回収&大量ドロー。

ワンダーチューン・MOTORS 30円 3枚 90円
バトルするとき、2枚ドロー+1枚捨て、クリーチャーならパワー+5000。核。

愛されし者 イルカイル 50円 4枚 200円
キークリーチャーを戻してアドバンテージを稼ぐ。

貝獣 ホーラン 10円 4枚 40円
出たとき、1枚ドロー。イルカイルとペアでぐるぐる。

ホースターズ5 50円 3枚 150円
手札が倍になる。これもイルカイルで回すとあっという間に10枚以上に。

一番隊 ザエッサ 20円 3枚 60円
ムートピアのコスト1減。とはいえ、スピードよりもアドバンテージなのでこの枚数。

貝獣 ヒラーガ 10円 3枚 30円
手札を1枚捨ててバウンス。イルカイルでぐるぐる。ワンダーワープで大量ドロー。

自然文明 3枚

ドンドン打つべしナウ 50円 3枚 150円
偽りの名 iFormulaXの組み合わせ+時間稼ぎ+ドローが悪いときの1枚ドロー。

多色文明 13枚

レインボー・スパーク 50円 3枚 150円
今回も役に立つ、ドロー&タップでバトル。ワンダーチューン・MOTORSがあるとなお良し。

スパーク・チャージャー 10円 2枚 20円
タップ+1ドロー+チャージャー。レインボースパークとは使い分けで。

神聖で新生な霊樹 30円 4枚 120円
防御+マナ回収+色調整。マナに置いたワンダーワープやホースターズを持ってくる。

族長の無双弓 20円 2枚 40円
どうしようもない敵クリーチャーの除去+防御。いざとなったらムートピアを盾に。

デュエマ・ボーイ ダイキ 50円 2枚 100円
色調整+ドローかマナ加速。イルカイルのお供に足りないので。

計 1950円

デッキコンセプト

まず、序盤の大事なキークリーチャーは、「愛されし者 イルカイル」ですね。
これで、1ドローや除去がついてくるクリーチャーを使いまわします。
一番隊 ザエッサはコストを減らしてくれることから、より使いやすくなるでしょう。

愛されし者 イルカイル

愛されし者 イルカイル UC 水文明 (3)
クリーチャー:ムートピア 3000
ブロッカー
このクリーチャーは攻撃できない。
自分のターンの終わりに、自分のクリーチャーを1体、手札に戻してもよい。

速攻やビートダウンなどの速攻系には、
「ワンダーチューン・MOTORS」を出して殴り返します。
パワーが高くなるので、「レインボー・スパーク」のようなタップ呪文と
相性がいいでしょうね。

ワンダーチューン・MOTORS

ワンダーチューン・MOTORS(モーターズ) P 水文明 (4)
D2フィールド
自分のクリーチャーがバトルする時、カードを2枚引いてもよい。そうしたら、自分の手札を1枚捨てる。そのカードがクリーチャーなら、バトルしている自分のクリーチャーのパワーを、バトルの終わりまで+5000する。

レインボー・スパーク

レインボー・スパーク UC 光/水文明 (4)
呪文
マナゾーンに置く時、このカードはタップして置く。
S・トリガー
相手のクリーチャーを2体まで選び、タップする。
マナ武装2:自分のマナゾーンに多色カードが2枚以上あれば、カードを2枚引く。

ワンダーチューン・MOTORSや貝獣 ヒラーガのコストで墓地がたまった場合は、
「D2W ワンダーワープ」を出して墓地回復と大量ドローをします。
また、手札が増えてきたら、「ホースターズ5」を出して手札を倍にさせます。
これらはクリーチャーですので、イルカイルで回収でき、さらに出すことも可能です。

D2W ワンダーワープ

D2W ワンダーワープ SR 水文明 (6)
クリーチャー:マジック・コマンド/マスター・イニシャルズ  6000
ブロッカー
W・ブレイカー
このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、自分のD2フィールドがバトルゾーンにあれば、自分の墓地にあるクリーチャーをすべて山札に加えてシャッフルする。その後、それと同じ枚数、カードを引く。

ホースターズ5

ホースターズ5(ファイブ) VR 水文明 (6)
クリーチャー:ムートピア/スペシャルズ 6000
ブロッカー
W・ブレイカー
このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、自分の手札を数える。それと同じ枚数のカードを引いてもよい。

あとは、「神聖で新生な霊樹」でマナ回収できるので、相手がハンデスデッキなどならば
キークリーチャーはマナに置いたほうがいいかもしれませんね。
たまにビートできるほどクリーチャーが出せるときもあります。
特殊勝利条件だけにこだわらず、柔軟に構えていきましょう。

もっと強くするなら

コンボ中心で行くならば「ドンドン打つべしナウ」ではなく、
「ベイBジャック」の方が、マナが増える分優秀です。
仕事の終わったムートピアをマナにできるので、余裕があれば
入れてもいいでしょう。

ベイBジャック

ベイB ジャック VR 自然文明 (1)
クリーチャー:ミルクボーイ/イニシャルズ 6000
バトルゾーンに置く時、このカードはタップして置く。
W・ブレイカー
このクリーチャーは、自分のターンのはじめにアンタップしない。
自分がカードを引いた時、自分のマナゾーンにあるカードを3枚タップしてもよい。そうしたら、このクリーチャーをアンタップする。
バトルゾーンにある自分のクリーチャーを、自分のマナゾーンにあるかのようにタップしてもよい。

ムートピアにこだわりがないならば、光文明を入れているので、
「知識の精霊ロードリエス」「雷鳴の守護者ミスト・リエス」も相性がいいでしょう。
相手が除去できない限り、大量ドローができ安定した強さになりますね。

知識の精霊ロードリエス

知識の精霊ロードリエス P(R) 光/水文明 (5)
クリーチャー:エンジェル・コマンド 4000
マナゾーンに置く時、このカードはタップして置く。
ブロッカー
このクリーチャーは、相手プレイヤーを攻撃できない。
このクリーチャーまたは自分の他の「ブロッカー」を持つクリーチャーをバトルゾーンに出した時、カードを1枚引いてもよい。

雷鳴の守護者ミスト・リエス

雷鳴の守護者ミスト・リエス UC(R) 光文明 (5)
クリーチャー:ガーディアン 2000
他のクリーチャーがバトルゾーンに出た時、カードを1枚引いてもよい。

4 件のコメント

  • いつも楽しみに拝見させていただいてます。
    このデッキも試してみて、エクストラウィンは気持ち良いです。
    最近の環境に厳しくなってきましたが、緑知銀フェイオンなども有効ですか?
    これからも楽しみにしてます。お体大切に

  • 緑知銀フェイウォンいいですね!
    最近の環境はとにかく早いデッキが多いので、光文明入れるのは良い選択かと思います。
    組むとしたら、スパーク系で時間稼ぎか、ヘブンズゲートからのブロッカーですかねえ。

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