墓地から何度も戻ってくる!「スノーフェアリー型・ビートダウン」

はい、今回はお手頃カード「ダイヤモンド・カスケード」を使ったデッキです。
安くて強いデッキができるのでおススメですよ。

ダイヤモンド・カスケード

ダイヤモンド・カスケード C 自然文明 (5)
進化クリーチャー:スノーフェアリー 5000
マナ進化-自然のクリーチャーを1体自分のマナゾーンから選び、このクリーチャーをその上に重ねつつバトルゾーンに出す。
このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、スノーフェアリーをすべて、自分のマナゾーンから手札に戻してもよい。そうした場合、スノーフェアリーをすべて、自分の墓地からマナゾーンに置く。

基本の流れは墓地のスノーフェアリーの枚数を増やすことです。
また、マナのスノーフェアリーの枚数が多すぎると、一時的に
マナが減ってしまうので、うまくマナを調整する必要があります。
ですので、「ダイヤモンド・カスケード」は出すタイミングを選ぶカードですね。

デッキレシピ

ダイヤモンド・カスケード[DM032104]  20円 4枚 80円
核。1枚マナ・1枚墓地にあると半永久的に回り続ける。

冒険妖精ポレゴン[DMC61087] 30円 4枚 120円
これを持って来たら1ターン目から殴る。ピーチプリンセスと相性よし。

妖精の裏技 ラララ・ライフ[DMR10050] 10円 4枚 40円
G・ゼロの呪文。スノーフェアリーが入るなら当然入る。

カラフル・ダンス[DMD25014] 80円 1枚 80円
墓地を増やす呪文。殿堂入りカードだが引ければ。

雪精 エリカッチュ[DMR18041] 15円 1枚 15円
S・トリガーになるかも。主にマナに行く。

雪精 チャケ[DMR17028] 10円 3枚 30円
シールドセイバーから1体マナに。防御として優秀。

雪精 ホウホウ[DMR20069] 5円 1枚 5円
バンプアップできるスノーフェアリー。殴り手として。

雪精 ジャーベル[DMR17091]  50円 2枚 100円
クリーチャー持ってくる。マナ武装なので注意。

雪精 ホルデガンス[DMR17092] 60円 4枚 240円
スノーフェアリー版、青銅の鎧。マナに何が落ちたか確認すること。

剛勇妖精ピーチ・プリンセス[DMR19083] 10円 2枚 20円
大量マナになるこのデッキとの相性よし。

再誕の社[DMX08022] 15円 1枚 15円
殿堂入りカード。たいていはスノーフェアリー以外のカードを。

雪布妖精ユウコ[DM036108] 30円 4枚 120円
マナ爆誕持ちクリーチャー。ダイヤモンドでマナにもってきて召喚。

猛菌妖精コナユキ[DMR03032] 5円 3枚 15円
攻撃時、2枚引いて2枚捨てる。ダイヤモンド系とぴったり合う。

シンカイタイフーン[DMX22A42] 15円 4枚 60円
速攻に対する防御。1ドローで1枚捨てる。

スパイラル・ゲート[DMX21070] 10円 1枚 10円
このブログでは毎度おなじみのカード。除去など。

アクア・メルゲ[DMX22088] 15円 1枚 15円
クリーチャーが出るたび、墓地が肥える。

計 965円

デッキコンセプト

5マナで「ダイヤモンド・カスケード」を出すことはできますが、
墓地がたまるのをまず優先しましょう。

墓地のカードが増える主なカードは
「アクア・メルゲ」「シンカイタイフーン」「猛菌妖精コナユキ」があります。
墓地が増えるといえば、闇ですが、今回はスノーフェアリーが墓地に行かないと
意味がないので、手札から選べる水を採用しています。

猛菌妖精コナユキ

猛菌妖精コナユキ UC 水/自然文明 (4)
クリーチャー:スノーフェアリー/サイバー・ウイルス 4000
マナゾーンに置く時、このカードはタップして置く。
このクリーチャーが攻撃する時、カードを2枚引いてもよい。そうした場合、自分の手札を2枚捨てる。

シンカイタイフーン

シンカイタイフーン C 水文明 (2)
クリーチャー:ブルー・モンスター/ハンター 2000
ブロッカー
このクリーチャーは攻撃することができない。
このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、カードを1枚引いてもよい。そうした場合、自分の手札を1枚捨てる。

「雪精 ジャーベル」のクリーチャーを持ってくる効果は便利です。
本当は4枚入れた方が、安くて強いデッキが作れるでしょう。
たいがいの場合は「ダイヤモンド・カスケード」を持ってきて
第二撃の準備をします。

スノーフェアリーのデッキはマナがわらわらと増えますが、
パワーはそれほど高くありませんので、パワー負けしてしまうことも多いでしょう。
ですが、墓地が増えることにもなるので問題はありません。

ヘブンズゲートなど高パワーのブロッカーを出された場合でも
シールドが割れれば殴りに行くこともあります。
コントロール主体の相手なら、「雪精 チャケ」が便利でしょうね。

雪精 チャケ

雪精 チャケ R 自然文明 (5)
クリーチャー:スノーフェアリー風/革命軍 3000
シールド・セイバー
このクリーチャーがバトルゾーンを離れた時、相手のクリーチャーを1体選び、持ち主のマナゾーンに置く。

もっと強くするなら

予算上の面で断念しましたが、このデッキですと、
「霞み妖精ジャスミン」が最適です。4枚入れても支障はありません。

霞み妖精ジャスミン

霞み妖精ジャスミン C 自然文明 (2)
クリーチャー:スノーフェアリー 1000
このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、このクリーチャーを破壊してもよい。そうしたら、自分の山札の上から1枚目をマナゾーンに置く。

パワー不足が気になるなら「ダイヤモンド・フォール」を
1枚入れておいてもいいかもしれません。

ダイヤモンド・フォール

ダイヤモンド・フォール R 自然文明 (6)
進化クリーチャー:スノーフェアリー 5000+
進化-自分のスノーフェアリー1体の上に置く。
自分のシールドが3枚または4枚の時、バトルゾーンにある自分のクリーチャーすべてのパワーは+2000される。自分のシールドが2枚以下の時、バトルゾーンにある自分のクリーチャーすべてのパワーは+4000される。
バトルゾーンにある自分の、パワー6000以上のクリーチャーはすべて、「W・ブレイカー」を得る。

「ストリーミング・シェイパー」も墓地肥やしとドローを兼ね備えたカードですね。
再販されたカードですので、これも入れても安くて強いデッキになるでしょう。

ストリーミング・シェイパー

ストリーミング・シェイパー R 水文明 (3)
呪文
自分の山札のカードを、上から4枚をすべてのプレイヤーに見せる。その中の水のカードをすべて自分の手札に加え、それ以外のカードを自分の墓地に置く。