味方が増えるほど、どこまでも強力に!「サバイバー・制圧型」

デュエルマスターズで、不遇の種族の1つといえば「サバイバー」ですね。
初期に出て以来、分かりづらかったせいか新しいサバイバーが出てきませんでした。
しかし、2015年にDMD26でサバイバーが復活。
今回は、構築済みデッキを改造した安くて強いデッキです。

中心となるのが「瞬速のアタカマイトβ」ですね。

瞬速のアタカマイト

瞬速のアタカマイトβ P 光/水/自然文明 (6)
クリーチャー:ロスト・クルセイダー/[サバイバー] 3000
マナゾーンに置く時、このカードはタップして置く。
SV-S・トリガー(このクリーチャーをシールドゾーンから手札に加える時、コストを支払わずにすぐ召喚してもよい)
超サバイバー(すべてのゾーンにある自分のサバイバーは、このクリーチャーのSV能力を得る)

なんで、今の時期にサバイバーデッキの紹介か、疑問に思った人もいることでしょう。
実は最近、デュエルマスターズのルール改正が行われました(2017年3月25日から)。
その1つでもあるのが「シールドブレイク」についての改正。

今まで、複数のシールドをブレイクする際に、1枚ずつシールドを見て、
S・トリガーの発動を判定していましたが、今後は、同時にブレイクされたことになるので、
S・トリガーがある場合は好きな順番に使用できることになります。

例えば、T・ブレイカーによって攻撃された場合、
ブレイクされた3枚のシールドの中に、「瞬速のアタカマイトβ」があれば、
先にそれを出すことで、すべてのサバイバーはS・トリガーを得たことになります。
ですので、他の2枚のシールドがS・トリガーを持っていないサバイバーであっても、
バトルゾーンに出すことができるわけです。

もともとサバイバーは防御が得意ではありませんでしたが、
アタカマイトを中心に組めば、安くて強いデッキになるのでは?
と思いつき、考えたのが今週のデッキです。

では、デッキレシピの方を見てみましょう。

デッキレシピ

光文明 7枚

DNA・スパーク 50円 4枚 200円
防御・盾増やし・タップというのはこのデッキに最適。

プロテクション・サークル 100円 2枚 200円
盾に仕込むものが多く、かつビートするので相性が良い。

雲上の精霊オービスγ 50円 1枚 50円
アンタップしているのをタップ。相手に小型が多いなら。

水文明 8枚

サイバー・I・チョイス 120円 2枚 240円
S・トリガー。手札のトリガーをコストなしで使える。アタカマイトとセットで。

トリトーンβ 20円 4枚 80円
攻撃するたびに1ドロー。モクレンが無ければ出す程度に。

キング・ムーγ 80円 2枚 160円
出すたびにバウンス。基本的にはこいつに除去を。

自然文明 14枚

モリノオウジャダケα 20円 4枚 80円
S・トリガー持ちの2マナ2000。初手に出す。

猛毒モクレンβ 20円 4枚 80円
攻撃するたびにマナ加速。重要。4枚必須。

シェル・ファクトリーγ 50円 3枚 150円
サバイバーを出すたびにサーチ。マナがあるだけアドが生まれる。

オメガ・ゴライアスδ 50円 3枚 150円
マナから出る。パワー+5000。全クリーチャーW・ブレイカーに。

多色文明 11枚

革命のD ビッグバン・フェスライブ 100円 2枚 200円
呪文で選ばれない&パワー+5000&1ターンしのげるのは相性よし。

電磁星樹アマリンα 20円 4枚 80円
初手2ターン目に最も出したい2マナバニラ3500。

瞬速のアタカマイトβ 20円 4枚 80円
今回のメインカード。サバイバー全体がS・トリガーになる。

Dの妖艶 マッド・デッド・ウッド 250円 1枚 250円
トリガー期待の切り札。墓地のサバイバーをすべて場に出す。

計 2000円

デッキコンセプト

基本は2ターン目に「電磁星樹アマリンα」等のサバイバーを出し、
3ターン目に「猛毒モクレンβ」を召喚。アマリンが攻撃します。

猛毒モクレンβ

猛毒モクレンβ(ベータ) P 自然文明 (3)
クリーチャー:ツリーフォーク[サバイバー] 2000
SV-このクリーチャーが攻撃する時、自分の山札の上から1枚目をマナゾーンに置いてもよい。
サバイバー

ご存知の通り、サバイバーは能力を共有するので、
能力のないアマリンが攻撃しても、マナが増えます。
これによって、大型召喚を可能にします。

基本、このデッキはパワーによって相手クリーチャーを倒します。
「オメガ・ゴライアスδ」や「革命のD ビッグバン・フェスライブ」でパワーを強化すると
すべてのクリーチャーが10000を超えることも珍しくありません。

オメガ・ゴライアスδ

オメガ・ゴライアスδ(デルタ) P 自然文明 (8)
クリーチャー:ジャイアント・インセクト[サバイバー] 5000+
このクリーチャーを自分のマナゾーンから召喚してもよい。
SV-このクリーチャーのパワーを+5000し、「W・ブレイカー」を与える。
サバイバー

革命のD ビッグバン・フェスライブ

革命のD ビッグバン・フェスライブ R 光/自然文明 (5)
D2フィールド
マナゾーンに置く時、このカードはタップして置く。
自分のクリーチャーすべてのパワーを+5000する。
呪文の効果によって相手がクリーチャーを選ぶ時、自分のクリーチャーは選べない。
(他のD2フィールドがバトルゾーンに出た時、このD2フィールドを自分の墓地に置く)
Dスイッチ:相手のターンのはじめに、このD2フィールドをゲーム中で一度上下逆さまにしてもよい。そうしたら、そのターン相手のクリーチャーが攻撃する時、可能であればクリーチャーを攻撃する。

これらを出して攻撃するもよし、コントロール相手なら
DNA・スパークなどでタップすれば、場を制圧することもできるでしょう。

また、隠し味程度ですが、全体除去を食らったときのために、
「Dの妖艶 マッド・デッド・ウッド」を採用しています。

Dの妖艶 マッド・デッド・ウッド

Dの妖艶 マッド・デッド・ウッド VR 闇/火文明 (7)
D2フィールド
マナゾーンに置く時、このカードはタップして置く。
S・トリガー
自分のクリーチャーすべてに「ウルトラ・セイバー:多色クリーチャー」を与える。
(他のD2フィールドがバトルゾーンに出た時、このD2フィールドを自分の墓地に置く)
Dスイッチ:自分のターンのはじめに、このD2フィールドをゲーム中で一度上下逆さまにしてもよい。そうしたら、各プレイヤーは自身のクリーチャーをすべて山札の一番下に置き、その後、進化ではないクリーチャーをすべて自身の墓地からバトルゾーンに出す。

手札に来てしまったときは、「サイバー・I・チョイス」「プロテクション・サークル」
などを撃つと効果的でしょう。

もっと強くするなら

古いカードですが闇を入れるなら「死縛虫グレイブ・ワームγ」を入れるのがいいでしょう。
ダーク・ヒドラのような、コントロール寄りになりますね。

死縛虫グレイブ・ワームγ

死縛虫グレイブ・ワームγ(ガンマ) R 闇文明 (5)
クリーチャー:パラサイトワーム[サバイバー] 3000
SV-このクリーチャーがバトルゾーンに出たとき、自分の墓地からサバイバーを1体選び、自分の手札に戻してもよい。
サバイバー(このクリーチャーがバトルゾーンにある間、自分の他のサバイバーも上のSV能力を得る)

「Dの悪意 ワルスラー研究所」を入れれば、コンボが決まると、
大量展開できますね。これもおススメです。

Dの悪意 ワルスラー研究所

Dの悪意 ワルスラー研究所 R 水文明 (5)
D2フィールド
自分のクリーチャーがバトルゾーンに出た時、カードを1枚引いてもよい。
(他のD2フィールドがバトルゾーンに出た時、このD2フィールドを自分の墓地に置く)
Dスイッチ:自分のターンのはじめに、このD2フィールドをゲーム中で一度上下逆さまにしてもよい。そうしたら、バトルゾーンにある自分のクリーチャー1体につき同じコストのクリーチャーを1体、自分の手札からバトルゾーンに出す。

シールドコントロールをしたいなら「Dの楽園 サイケデリック・ガーデン」も
サバイバーデッキには相性がいいです。エスケープを持たせるので、キーとなるサバイバーが
場持ちしやすくなるでしょう。

Dの楽園 サイケデリック・ガーデン

Dの楽園 サイケデリック・ガーデン R 光文明 (5)
D2フィールド
自分のクリーチャーすべてに「エスケープ」を与える。(「エスケープ」を持つクリーチャーが破壊される時、墓地に置くかわりに自分のシールドをひとつ手札に加えてもよい。ただし、その「S・トリガー」は使えない)
(他のD2フィールドがバトルゾーンに出た時、このD2フィールドを自分の墓地に置く)
Dスイッチ:自分のターンの終わりに、このD2フィールドをゲーム中で一度上下逆さまにしてもよい。そうしたら、自分の手札を2枚まで裏向きのまま、新しいシールドとして自分のシールドゾーンに置いてもよい。