除去困難&ブロッカー全破壊で5ターン決着!「時空の剣士GENJI・XX特化型」

デュエマが10周年企画として
「君も、最凶の敵に、キズナの力で立ち向かえ!」
というテーマのもとに、XXとアイニーのクリーチャーデッキが話題になりました。

今回は「時空の剣士GENJI・XX」を使ったデッキになります。
まずはその能力からみてみましょう。

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覚醒前

時空の剣士 GENJI(ゲンジ)・XX(ダブルクロス) VR 火文明 (7)
サイキック・クリーチャー:アーマード・ドラゴン/フレイム・コマンド/サムライ 7000
W・ブレイカー
覚醒-自分のターンの終わりに、バトルゾーンにある自分のクリーチャーがすべてタップされている場合、このクリーチャーをコストの大きいほうに裏返す。

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覚醒後

剣豪の覚醒者クリムゾン GENJI(ゲンジ)・XX(ダブルクロス) VR 火文明 (14)
サイキック・クリーチャー:アーマード・ドラゴン/フレイム・コマンド/サムライ 11000
このクリーチャーが攻撃する時、「ブロッカー」を持つ相手のクリーチャーをすべて破壊する。
W・ブレイカー
このクリーチャーがバトルゾーンを離れる時、自分の山札の上から1枚目を墓地に置く。そのカードがファイアー・バードであれば、このクリーチャーはバトルゾーンを離れるかわりにとどまり、コスト7以下の火のサイキック・クリーチャーを1体、自分の超次元ゾーンからバトルゾーンに出してもよい。

覚醒さえすれば、たいていのブロッカーで固めるデッキは生きていられなくなります。
また、除去に対しての耐性もあり、相手側からしたら新しくクリーチャーが増える以上、
除去しようか、ためらってしまいます。

ただ、覚醒するまでが難しいです。自分のクリーチャーをすべてタップさせることが条件ですので、
場に出たら、返しのターンで真っ先に除去されてしまうでしょう。また、お供のファイヤーバードも
一斉攻撃しなければ覚醒できません。よって、アイニーシリーズの
ファイヤーバードばかりに頼るのは危険です。

今回は安くて強いデッキを作るためにこれらの問題に取り組んでみました。

デッキレシピ

超次元ボルシャック・ホール[DMX08033] 50円 3枚 150円
GENJIXXを呼び出す。スレイヤー・ブロッカーがいたら迷わず除去。

超次元シューティング・ホール 70円 3枚 210円 (カーナベル)
同じくGENJIXXを呼び出す。こちらはパワー7000以上のブロッカーがいたら迷わず除去。

爆翔イーグル・アイニー[DMC67010] 5円 4枚 20円
お手軽スピードアタッカー付与。優先的に場に出す。

チキチキ・JET・サーキット[DMR21043] 30円 3枚 90円
これも同じスピードアタッカー付与。イーグル・アイニー同様の使い方。

レッピSPアイニー[DM039030] 5円 4枚 20円
4マナタップでGENJIXXを呼び出す。悲しいが次善策。基本的には超次元呪文で呼ぼう。

幻緑の双月[DMX01038] 10円 4枚 40円
マナ加速だが、本来はジャスミンの方が適任。予算に応じて。

フェアリー・ライフ 70円 1枚 70円 (カーナベル)
4枚推奨。2ターン目に撃ちたいカード。

インディア・カレッチ[DMR21093] 5円 4枚 20円
S・トリガーのファイヤーバード。4コスト以下を破壊。このデッキへの相性は最高。

ピアラ・ハート[DMD21010] 5円 4枚 20円
S・トリガーのファイヤーバード。パワー1000以下を破壊。ただ範囲が狭いので過信は禁物。

ハート・メラッチ[DMD29003] 20円 2枚 40円
S・トリガーのファイヤーバード。3コスト以下を破壊。システムクリーチャーを焼ければ。

シルド・ポルカ[DMR17050] 10円 4枚 40円
シールドセイバー+離れたとき3000以下除去。後半に出しても機能するカード。

カモネギ・ピッピー[DMR04047] 5円 4枚 20円
色調整&ファイヤーバードが一番大きい役割。初手マナ推奨。

超次元ゾーン

時空の剣士GENJI・XX/剣豪の覚醒者クリムゾンGENJI・XX 130円 2枚 260円 (カーナベル)
核。なるべく早く出す。

計 1000円

デッキコンセプト

今回は最速パターンが決められるように確率を上げてみました。

2ターン目 「幻緑の双月」か「フェアリー・ライフ」でマナ加速。
3ターン目 4マナ。「爆翔イーグル・アイニー」か「チキチキ・JET・サーキット」を。
4ターン目 「超次元ボルシャック・ホール」か「超次元シューティング・ホール」を唱え、
時空の剣士GENJIXXを呼び出す。スピードアタッカーになっているので、即攻撃。
ターン終了時に覚醒。

という流れです。3枚コンボですが、2種類のカードどちらでもいいので、
成立させるのはそれほど難しくないでしょう。

天敵はデザイナーの意図である「我牙の精霊 HEIKE・XX」でしょうか。

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我牙(ガガ)の精霊 HEIKE(ヘイケ)・XX(ダブルクロス) UC 光文明 (5)
クリーチャー:エンジェル・コマンド/エイリアン 7000
ブロッカー
このクリーチャーは、相手プレイヤーを攻撃できない。
自分のクリーチャーを相手が選ぶ時、このクリーチャーは選べない。(ただし、このクリーチャーを攻撃またはブロックしてもよい)

このクリーチャーがいると、覚醒するまでが厄介です。
対象を取らない能力ですので、時空の剣士GENJIXXと相打ちを取るしか手段がなくなります。
ですので、今回はマナ加速とスピードアタッカーをつけて先に覚醒させる手段を取ります。

ビートダウン相手なら、S・トリガーはある程度積んでいるので、
それなりの時間稼ぎはできるでしょう。5ターン目からの「シルド・ポルカ」を
出してみるのも有効です。

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シルド・ポルカ UC 火文明 (3)
クリーチャー:ファイアー・バード炎/革命軍 2000
シールド・セイバー
このクリーチャーがバトルゾーンを離れた時、相手のパワー3000以下のクリーチャーを1体破壊する。

一度覚醒すれば、このデッキのファイヤーバード率はおよそ3分の2。
失敗した場合、2体目のGENJIXXが出てくるので、やすやすと除去するのは難しくなるでしょう。

もっと強くするなら

時空の剣士GENJIXXを主軸に組むので、やはりデッキはファイヤーバード主体になります。
安くて強いデッキというわけではないですが、「ミスター・アメッチ隊長」はどうでしょうか。

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ミスター・アメッチ隊長 VR 火文明 (4)
クリーチャー:ファイアー・バード炎/革命軍 2000
スピードアタッカー
このクリーチャーが攻撃する時、自分の山札の上から1枚目を表向きにする。それが火のドラゴンなら自分の手札に加え、それ以外なら山札の一番下に置く。
マナ武装5―このクリーチャーが破壊された時、自分のマナゾーンに火のカードが5枚以上あれば、火のコスト8以下のドラゴンを1体、自分の手札からバトルゾーンに出してもよい。

ミスター・アメッチ隊長の能力があるので、「翔竜提督ザークピッチ」も入れたいところですね。
同じファイヤーバードでありハンデスにも強くなります。

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翔竜提督ザークピッチ VR 火文明 (8)
クリーチャー:アーマード・ドラゴン/ファイアー・バード 6000
このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、自分の山札の上から3枚をすべてのプレイヤーに見せる。その中からアーマード・ドラゴンとファイアー・バードをすべて手札に加え、残りを好きな順序で山札の一番下に戻す。見せたカードがすべてドラゴンだった場合、そのターン、このクリーチャーは「スピードアタッカー」を得る。
相手のターン中に、このクリーチャーが自分の手札から捨てられる時、墓地に置くかわりにバトルゾーンに置いてもよい。
W・ブレイカー

あとは今回予算上断念しましたが、「ショーブ・アイニー」もこのデッキとは高相性です。
チキチキ・JET・サーキットがあれば、GENJIXXを出したターンに展開できるでしょう。

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ショーブ・アイニー P 火文明 (4)
クリーチャー:ファイアー・バード 1000
このクリーチャーで攻撃するかわりに、タップして次のTT能力を使ってもよい。
TT-このクリーチャーを破壊し、コスト7以下の火のサイキック・クリーチャーを1体、自分の超次元ゾーンからバトルゾーンに出す。