覚醒デッキでも安くて強いデッキを!「ボルシャック覚醒ビートダウン」

駿河屋さんのシングルカード売り場をたまに見ているのですが、
たまに面白い掘り出し物があったりするときがあります。

そして、そんな掘り出し物に
「時空の火焔ボルシャック・ドラゴン」が420円でありました。

時空の火焔ボルシャック・ドラゴン

時空の火焔ボルシャック・ドラゴン SR(SSR) 火文明 (7)
サイキック・クリーチャー:アーマード・ドラゴン 6000+
攻撃中、このクリーチャーのパワーは、自分の墓地にある火のカード1枚につき+1000される。
W・ブレイカー
覚醒―このクリーチャーがバトルに勝った時、このクリーチャーをコストの大きいほうに裏返す。

基本1000円というデッキの予算を考えると、これでも厳しいのですが、
できる限り、安くて強いデッキをということで、
「ボルシャックしか活躍しないデッキ」
こんなデッキを考えてみました。

デッキレシピ

氷牙フランツ1世[DMX03029]  10円 4枚 40円
呪文を軽くして次のターン、ボルシャックホールを。

青銅の鎧[DMX20066] 15円 3枚 45円
マナ加速し、次のターン、ボルシャック(以下略)

お清めトラップ[DMD03010] 15円 2枚 30円
マナ加速と墓地対策。次のターン、ボ(以下略)

ブレイン・ストーム[DMR05086] 10円 4枚 40円
初手はこれで、必要パーツを集める。

ブレイン・タイフーン[DMR11040] 15円 4枚 60円
デッキを掘ることが大事なので、今回はこれがドロー役。

超次元ボルシャック・ホール[DMX08033] 50円 4枚 200円
核。これでボルシャック・ドラゴンを出す。

チェーン・デスマッチ[DM032064] 10円 4枚 40円
防御かつ、ボルシャックの覚醒手段その1。

一極両得 ドンドン&パンパン[DMR12047] 5円 4枚 20円
ボルシャックの覚醒手段その2。アンタップキラーにさせて殴る。

ドンドン叩くナウ[DMR03045] 10円 2枚 20円
スレイヤーブロッカーがいたら攻められないので投入。

ナチュラル・トラップ[DMX09028] 10円 4枚 40円
防御トリガーその1。今回は色あわせ的に自然色で防御。

クルクル・トラップ[DMR20070] 5円 2枚 10円
防御トリガーその2。

チャッチャケ・トラップ[DMR20070] 5円 2枚 10円
防御トリガーその3。

スパイラル・ゲート[DMX21070] 10円 1枚 10円
防御トリガーその4。

※超次元ゾーン

時空の火焔ボルシャック・ドラゴン/勝利の覚醒者ボルシャック・メビウス 420円
メイン。本当は2枚欲しい。

ハイドラ・ギルザウルス 10円
ボルシャックの代わり。刺さるときがあるかもしれない。

計 995円

デッキコンセプト

基本は最速4ターン目にボルシャック・ホールを打ちます。
それまでの防御はS・トリガーに回してあります。
特に速攻はうまくトリガーが刺さることを祈るしかありません。
それでも防御に効くトリガーはデッキに15枚ほど入れてあります。
2枚程度は期待してもいいでしょう。

「時空の火焔ボルシャック・ドラゴン」が出たら、
覚醒させるために、「チェーン・デスマッチ」「一極両得 ドンドン&パンパン」を
打ちます。特に「チェーン・デスマッチ」はタップすることなく
除去をしてさらに覚醒できるのでおススメですね。

チェーン・デスマッチ

チェーン・デスマッチ UC 火文明 (4)
呪文
S・トリガー
バトルゾーンにある一番パワーの大きいクリーチャーを1体選ぶ。その後、バトルゾーンに残っているクリーチャーの中から一番パワーの大きいクリーチャーを1体選ぶ。同じパワーのクリーチャーが2体以上ある場合、そのうちのどちらかを選ぶ。そのクリーチャー同士をバトルさせる。

一極両得 ドンドン&パンパン

一極両得(ダブルチャンス) ドンドン&パンパン C 火文明 (2)
呪文
次のうちいずれかひとつを選ぶ。バトルゾーンに自分のエグザイル・クリーチャーがあれば、両方を選んでもよい。
►このターン、バトルゾーンにある自分のクリーチャーはすべて、「スピードアタッカー」を得る。
►このターン、バトルゾーンにある自分のクリーチャー1体は、タップされていないクリーチャーを攻撃できる。

覚醒したらその制圧力は半端ではありません。
除去されたとしても、ドローソースは十分あるので、2発目を打ち込みましょう。

勝利の覚醒者ボルシャック・メビウス

勝利の覚醒者ボルシャック・メビウス SR(SSR) 火文明 (14)
サイキック・クリーチャー:アーマード・ドラゴン 12000+
このクリーチャーが攻撃する時、自分のシールドを1枚墓地に置いてもよい。そうした場合、相手のパワー6000以下のクリーチャーを1体破壊する。
このクリーチャーが各ターンはじめてタップされた時、アンタップする。
攻撃中、このクリーチャーのパワーは、自分の墓地にある火のカード1枚につき+1000される。
T・ブレイカー
解除

もっと強くするなら

やはり、もっとサイキッククリーチャー寄りにしたいですね。
光を入れて、ブロッカーと「シャイニー・ホール」「時空の雷龍チャクラ」を
入れてみるのがいいでしょう。

時空の雷龍チャクラ

時空の雷龍チャクラ SR 光文明 (7)
サイキック・クリーチャー:アポロニア・ドラゴン 5500
H・ソウル
ブロッカー
このクリーチャーは、相手プレイヤーを攻撃できない。
ホーリー・フィールド
HF―覚醒―自分のターンのはじめに、このクリーチャーをコストの大きいほうに裏返す。

雷電の覚醒者グレート・チャクラ

雷電の覚醒者グレート・チャクラ SR 光文明 (14)
サイキック・クリーチャー:アポロニア・ドラゴン 13500
H・ソウル
ブロッカー
ホーリー・フィールド
HF-自分の「ブロッカー」付きクリーチャーの、攻撃できない効果はすべて無効になる。(ただし、召喚酔いは無効にならない)
T・ブレイカー
解除

あとはあと200円ほど出すと、「ハヤブサマル」を入れられますね。
ボルシャックをブロッカーにして、バトルに勝ち覚醒!といった具合です。

光牙忍ハヤブサマル

光牙忍ハヤブサマル C 光文明 (3)
クリーチャー:ガーディアン/シノビ 3000
ニンジャ・ストライク4
このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、次の自分のターンのはじめまで、自分のクリーチャー1体に「ブロッカー」を与える。

あとは呪文を多く入れているので、自然ではなく闇の除去呪文を入れて
「魔光帝フェルナンドVII世」を入れてみるのもいいでしょう。

魔光帝フェルナンドVII世

魔光帝フェルナンドVII世 VR 闇文明 (11)
クリーチャー:デーモン・コマンド/ナイト 11000
このクリーチャーの召喚コストを、自分の墓地にある呪文1枚につき1少なくしてもよい。ただし、コストは1より少なくならない。
このクリーチャーが攻撃する時、バトルゾーンにある相手のクリーチャーを1体選ぶ。そのクリーチャーのパワーは、そのターン中、自分の墓地にある呪文1枚につき-1000される。(パワー0以下のクリーチャーは破壊される)
W・ブレイカー