速さこそ正義!安くて強いデッキ「赤緑3ターンキル!ライドン速攻」

デュエルマスターズの最強デッキの一角として必ず挙げられるのが、
いわゆる「速攻デッキ」。

デュエルマスターズが黎明期のころは、赤単速攻が流行しました。
「火炎流星弾」「ボルカニック・アロー」などの除去呪文が豊富だったためです。

一時期は「フェアリー・ギフト」からの「クラウド・メイフライ」などの緑単速攻や
「海底鬼面城」「エンペラー・ティナ」からはじまる青単速攻。

「死神術士デスマーチ」などの墓地進化を絡めた黒緑速攻は現環境でも、
トップメタのデッキだと思いますし、最近では侵略や革命チェンジ、
はたまた「ヘブンズ・フォース」などの光文明のカードも注目され始めています。

つまり、様々なカードが出るようになった昨今、スペックも上がり、
どの文明でも速攻デッキはできるようになったと思っています。
そんな中、今回注目したのは「音速ライドン」によるデッキです。
速攻デッキと言えば、以前、ジェット・ポルカのデッキをご紹介しましたね。

ドローしながら最速4ターン決着!「火単速攻ジェットポルカ」

2016.04.28

このデッキはS・トリガーを踏んでしまったときでも、手札補充を含ませるデッキでした。
しかし、今回は速さのみにこだわっています。
早速、音速ライドンのカードを見てみましょう。

%e9%9f%b3%e9%80%9f-%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%83%89%e3%83%b3

音速 ライドン UC 火文明 (5)
進化クリーチャー:ソニック・コマンド/侵略者 7000
進化―自分の火のクリーチャー1体の上に置く。
侵略―火のコスト3以上のクリーチャー
W・ブレイカー
このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、自分のアンタップしているクリーチャーを1体、このクリーチャーの下に重ねてもよい。そうしたら、このターンにこのクリーチャーがする最初の攻撃の終わりに、このクリーチャーをアンタップする。

妨害さえなければ、1体クリーチャーを犠牲にはするものの、
一度に4枚シールドブレイクができます。このことを最大限に生かし、
3ターンキルができるように、かつ安くて強いデッキに仕上げてみました。
(「ブレイズ・クロー」が輝け!デュエデミー賞が再録されたのが大きいですね)

デッキレシピ

凶戦士ブレイズ・クロー[DMX24047] 40円 4枚 160円 (ギャザ)
速攻の申し子。1ターン目はこいつで。

刀の3号 カツえもん[DMR21056] 20円 4枚 80円 (ギャザ)
ブロッカー除去できる革命チェンジ。パワーも十分で同系にも強い。

漢の2号 ボスカツ[DMD29007] 30円 2枚 60円 (ギャザ)
革命チェンジ対象その2。バトル時パワー7000は魅力。

熱血逆転 バトライオウ DX[DMX22A15] 15円 2枚 30円 (ギャザ)
このデッキの隠し味。革命チェンジで出したドラゴンが攻撃されたとき手札から出せる。
スレイヤーと高パワークリーチャー対策。

雪精 キタサ・カンバY[DMR21083] 5円 2枚 10円 (ギャザ)
ガードマン持ちで攻撃できない1マナ緑。ライドンの餌。

音速 メテオ08[DMR20037] 20円 2枚 40円 (ギャザ)
毎ターンブロッカー1体破壊。攻撃しながらというのがいい。

音速 ライドン[DMR20036] 45円 4枚 180円 (ギャザ)
核。マナに置かず3ターン目に出す。

情熱のD・H ユウ[DMX06021]  10円 2枚 20円 (ギャザ)
あんまり目立たないヒーロー(^_^;) パワーの高さがいい。

ライラ・アイニー[DMX09034] 5円 4枚 20円 (ギャザ)
スピードアタッカー持ち。バトルするとシールドから1枚補充。

一つ星 トンカツ[DMR22073]  10円 2枚 20円 (ギャザ)
上に同じく。1000以下を除去できるので、コッコ・ルピアを焼こう。

獣軍隊 パインJr.[DMR20039] 20円 3枚 60円 (ギャザ)
ライドンが来なかった時の保険。1マナ払ってT・ブレイカーに。

瞬撃の大地 ザンヴァッカ[DMR17027] 20円 3枚 60円 (ギャザ)
同系対策のS・トリガー。ガードマン+強制で攻撃対象を変える。

冒険妖精ポレゴン 50円 4枚 200円 (DrawStage)
こちらも輝け!デュエデミー賞再録。安定している。

ブルース・ガー 30円 2枚 60円 (カーナベル)
アンタップできない1マナ火クリーチャー。革命チェンジかライドンのエサに。

計 1000円

デッキコンセプト

最速3ターンキルの条件は以下の通りです。

1 「音速ライドン」+「3マナスピードアタッカー」+1マナクリーチャー2体

例 1ターン目 「ブレイズ・クロー」召喚
  2ターン目 クリーチャー召喚(何でもいい)シールド1枚ブレイク
  3ターン目 スピードアタッカーから、ライドン侵略2ターン目のクリーチャー吸収して
  残りのシールド4枚ブレイク。ブレイズ・クローでとどめ。

2 「獣軍隊 パインJr.」+「D・H ユウ か トンカツ」+1マナクリーチャー2体

例 1ターン目 「ブレイズ・クロー」召喚
  2ターン目 クリーチャー召喚(何でもいい)シールド1枚ブレイク
  3ターン目 スピードアタッカーから、獣軍隊 パインJr.侵略。マナにある
  クリーチャー吸収して残りのシールド3枚ブレイク。1ターン目・2ターン目の
  クリーチャーで攻撃して勝利。

3 「音速ライドン」+「革命チェンジのクリーチャー」+1マナクリーチャー2体

例 1ターン目 攻撃できる1マナクリーチャー召喚
  2ターン目 クリーチャー召喚(何でもいい)。シールド1枚ブレイクしつつ革命チェンジ。
  3ターン目 ライドン生け贄用のクリーチャー召喚(何でもいい)。革命チェンジの
  クリーチャーで攻撃時、音速ライドンに侵略。シールド4枚ブレイク。2ターン目の
  クリーチャーでトドメ。

さらに2ターン目に1マナのクリーチャーを2体出すことができれば、
確率はもっと大きくなります。つまり、

A 「音速ライドン か 獣軍隊 パインJr.」
B 「3マナのスピードアタッカー もしくは 革命チェンジのクリーチャー」
C 「1マナの起点クリーチャー」

この3つが揃えば、3ターンキルが現実のものとなります。
獣軍隊 パインJrもなかなかのパフォーマンスを出してくれるのが嬉しいですね。

%e7%8d%a3%e8%bb%8d%e9%9a%8a-%e3%83%91%e3%82%a4%e3%83%b3jr

獣軍隊 パインJr.(ジュニア) UC 自然文明 (5)
進化クリーチャー:ゲリラ・コマンド/侵略者 7000+
進化―自分の自然のクリーチャー1体の上に置く。
侵略―自然のコスト3以上のクリーチャー(自分の自然のコスト3以上のクリーチャーが攻撃する時、自分の手札にあるこのクリーチャーをその上に重ねてもよい)
W・ブレイカー(このクリーチャーはシールドを2つブレイクする)
このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、自分のマナゾーンにあるクリーチャーを1体、このクリーチャーの下に重ねてもよい。そうしたら、そのターンこのクリーチャーのパワーは+5000され、シールドをさらにひとつブレイクする。

ただし、今回は「無頼勇騎タイガ」「風の1号 ハムカツマン剣」のような
2マナスピードアタッカークリーチャーは採用していません。
すでに結構な枚数の多色カードを積んでいる以上、色事故が起こりやすいと判断しました。
もしかしたら、2マナでのクリーチャーは再考の余地があるかもしれません。

%e7%84%a1%e9%a0%bc%e5%8b%87%e9%a8%8e%e3%82%bf%e3%82%a4%e3%82%ac

無頼勇騎タイガ P 火/自然文明 (2)
クリーチャー:ヒューマノイド/ビーストフォーク 2000
マナゾーンに置く時、このカードはタップして置く。
スピードアタッカー

もっと強くするなら

安くて強いデッキにはなりませんが、緑を抜いて「ヘブンズ・フォース」を
入れると、もっと安定しますね。

%e3%83%98%e3%83%96%e3%83%b3%e3%82%ba%e3%83%bb%e3%83%95%e3%82%a9%e3%83%bc%e3%82%b9

ヘブンズ・フォース UC 光文明 (2)
呪文
S・トリガー
コストの合計が4以下になるように、好きな数の進化ではないクリーチャーを自分の手札からバトルゾーンに出す。

幸い、光を入れても光文明には「予言者クルト」「希望の親衛隊ラプソディ」
「転々のサトリ ラシャ」のような1マナパワー500クリーチャーがいます。
また、「血風神官フンヌー」「デュエマ・スター タカ」のような、火・光の文明を持つ
3マナスピードアタッカーのクリーチャーも存在します。おそらくはこちらの方が安定するでしょう。

そして、何よりも「轟く侵略 レッドゾーン」との相性は最高です。

%e8%bd%9f%e3%81%8f%e4%be%b5%e7%95%a5-%e3%83%ac%e3%83%83%e3%83%89%e3%82%be%e3%83%bc%e3%83%b3

轟く侵略 レッドゾーン LC 火文明 (6)
進化クリーチャー:ソニック・コマンド/侵略者 12000
進化-自分の火のクリーチャー1体の上に置く。
侵略-火のコマンド
T・ブレイカー
このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、一番パワーが大きい相手のクリーチャーをすべて破壊する。

「音速ライドン」の能力は場に出たときに発動します。
そして、侵略クリーチャーは1度に複数枚出すこともできます。
つまり、

1ターン目 攻撃できる1マナクリーチャーAを召喚
2ターン目 「ヘブンズ・フォース」発動。
      3マナスピードアタッカーと1マナクリーチャーBを場に出す。
      スピードアタッカーで攻撃時音速ライドンに侵略。ライドンの効果で
      Bのクリーチャーを吸収し、アンタップできる能力を加える。
      さらに「轟く侵略 レッドゾーン」に侵略。
      レッドゾーンのT・ブレイカー2回攻撃をした後、Aでとどめ。

※2016/11/29 追記
1度の攻撃で2回以上の侵略は最初のクリーチャーが進化元として
不適切な場合、侵略できないとの裁定でした。申し訳ございません。

というような、2ターンキルも不可能ではありません。
(今まで1ターンキルや、2ターンキルは「ラッキー・ダーツ」を用いた理論上可能だが
 天文学的な確率のものしかありませんでした。)
3ターンキルなら言わずもがな、もっと確率は高いです。

速攻デッキを使わないとしても、このようなデッキへの対策は必須と言えるようになるでしょう。