バトルに勝って、シールド焼却、焼却ゥ!「GF隊コントロール」

今回はデュエマのカードデザインが一新された、
「エピソード1 ファースト・コンタクト」のハンターデッキです。
GF隊といえば、デザイナーズ・コンボでもあり、その種族であるハンターは
現在多くのサポートカードに支えられています。

核となるGF隊のカードをご紹介しましょう。

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GF(ギャラクシー・ファルコン)隊少尉 飛剣のエース C 火文明 (4)
クリーチャー:ドラゴノイド/ハンター 2000+
自分のクリーチャーがバトルに勝った時、このクリーチャーを自分の手札からバトルゾーンに出してもよい。
ハンティング(バトル中、このクリーチャーのパワーは、バトルゾーンにある自分のハンター1体につき+1000される)

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GF(ギャラクシー・ファルコン)隊中佐 爆音のジャック UC 火文明 (8)
クリーチャー:アーマード・ワイバーン/ハンター 7000+
自分の《GF隊少尉 飛剣のエース》がバトルに勝った時、このクリーチャーを自分の手札からバトルゾーンに出してもよい。
ハンティング
W・ブレイカー

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GF(ギャラクシー・ファルコン)隊総大将 無敵ング VR 火文明 (12)
クリーチャー:アーマード・ドラゴン/ハンター 14000+
自分の《GF隊中佐 爆音のジャック》がバトルに勝った時、このクリーチャーを自分の手札からバトルゾーンに出してもよい。
このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、バトルゾーンに自分の《GF隊中佐 爆音のジャック》があれば、相手のシールドを3つまで選び、持ち主の墓地に置く。
ハンティング(バトル中、このクリーチャーのパワーは、バトルゾーンにある自分のハンター1体につき+1000される)
T・ブレイカー

やはり、「GF隊総大将 無敵ング」のシールド焼却を使っていくのが本筋になりますが、
コンボを決めるにあたって、3枚とも手札から出ていくのが気になるところです。
そうそう都合よく3枚とも手札に揃うことは少ないはずですからね。

また、「バトルに勝たせる」ことがコスト踏み倒しの条件ですが、
相手がタップしてくれたら楽なもののこのあたりも工夫が必要となります。
ハンターの種族特有であるうまくハンティングの能力も使いたいところですね。

今回はほとんどがコモンカードということもあり、安くて強いデッキとして
機能するはずです。それでは、デッキレシピをご紹介しましょう。

デッキレシピ

GF隊少尉 飛剣のエース[DMR03044] 5円 4枚 20円
核。4枚必須。バトルに勝つと出てくるのでうまく使いたい。

GF隊中佐 爆音のジャック[DMR03025] 10円 4枚 40円
核。同じく4枚必須。マナは重いが踏み倒すので、手札に握っておくこと。

GF隊総大将 無敵ング 170円 2枚 340円 (カーナベル)
核。さすがに12マナは重いので、普通には出ない。コンボを期待しよう。

ヤッタレ・ピッピー[DMX12A38] 5円 4枚 20円
ハンターのコストを1安くする。ハンターデッキゆえに重要カード。

狩人秘伝ハンター・ファイア[DMR07032] 10円 4枚 40円
相手との強制バトル。ハンターが攻撃したときにコストを踏み倒すアタックチャンス持ち。

カツドン 「やったるで!」[DMR10046] 5円 1枚 5円
S・トリガー。相手との強制バトルその2。なにげパワー+1000がいい。

必殺!バトライ・フィンガー[DMR14030] 5円 3枚 15円
S・トリガー。相手との強制バトルその3。こちらはパワー+3000。

爆走鬼娘モエル・ゴー[DMR07051] 10円 4枚 40円
重要カード。GF隊の足りないパーツを山札から持ってくる。

駿足の政[DMX22A51] 5円 4枚 20円
S・トリガー持ちハンター。5枚めくってクリーチャー1枚持ってくる。

冒険妖精ポレゴン・ジョーンズ[DMX04015] 5円 4枚 20円
ハンターのポレゴン。2マナだがパワー4000が重要。

光牙忍ハヤブサマル 240円 1枚 240円 (カーナベル)
ニンジャ・ストライクで出す。GF隊をブロッカーにしてバトルに勝たせる。

刀の3号 カツえもん[DMR21056] 20円 4枚 80円
パワーの大きいブロッカー対策。パワー5000と革命チェンジで好相性。

反撃の城 ギャラクシー・ファルコン 70円 1枚 70円
ハンターをスピードアタッカーにする城。GF隊を続けて出すことが連鎖が期待される。

計 950円

デッキコンセプト

まずは初手ですが、2ターン目に「ヤッタレ・ピッピー」「冒険妖精ポレゴン・ジョーンズ」を出しましょう。
無い場合、かつ相手が速そうと判断したならば、3ターン目に「刀の3号 カツえもん」を出しておくのもいいです。

このデッキの除去はほとんどがバトルすることでの除去です。
ということは必然的にこちら側にクリーチャーがいることが重要です。
バトルにさえ勝てれば、「GF隊少尉 飛剣のエース」を踏み倒してバトルゾーンに出せます。

GF隊を揃える手段は「爆走鬼娘モエル・ゴー」「駿足の政」があります。

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爆走鬼娘(ばくそうおにゃんこ)モエル・ゴー C 火文明 (4)
クリーチャー:ヒューマノイド/ハンター/エイリアン 1000
このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、自分の山札を見る。その中からハンターを1体選び、相手に見せてから手札に加えてもよい。その後、山札をシャッフルする。

さらにこれらのクリーチャーを「刀の3号 カツえもん」を革命チェンジで出すことで
手札に戻し、再利用します。ブロッカーも消せて一石二鳥です。

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刀の3号 カツえもん UC 火/自然文明 (3)
クリーチャー:メガ・ドラゴン/革命軍/ハムカツ団 5000
マナゾーンに置く時、このカードはタップして置く。
革命チェンジ-火または自然のクリーチャー
このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、相手の「ブロッカー」を持つクリーチャーを1体選び、持ち主のマナゾーンに置いてもよい。

場に出た「GF隊少尉 飛剣のエース」「GF隊中佐 爆音のジャック」は「光牙忍ハヤブサマル」でブロックしたり
「狩人秘伝ハンター・ファイア」でバトルして小型を除去しつつ、成長させていきます。

ただし、相手によってシールドを殴りつつ展開するビートダウン型にすべきか、
除去を中心とするコントロール型にすべきかは選択に迫られるでしょう。

もっと強くするなら

多少不安定になりますが、「獣鬼装甲トラマルGGG(トライジー)」を使い、GF隊を出しても良いでしょう。

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獣鬼装甲トラマルGGG(トライジー) R 火文明 (5)
進化クリーチャー:ヒューマノイド/ハンター/エイリアン 6000
進化-自分のヒューマノイド1体の上に置く。
このクリーチャーが攻撃する時、相手と3回ガチンコ・ジャッジする。自分が3回勝ったら、コスト12以下の進化ではないハンターを1体、コストを支払わずに召喚してもよい。自分が2回だけ勝ったら、コスト8以下の進化ではないハンターを1体、コストを支払わずに召喚してもよい。
W・ブレイカー

「獣鬼装甲トラマルGGG(トライジー)」を持ってこれる「爆走鬼娘モエル・ゴー」との相性は抜群です。

現状は火と自然のデッキですが、ドローを安定するために水文明を追加してもいいかもしれません。
そのときは「ストリーミング・チューター」がいいでしょう。

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ストリーミング・チューター R 水文明 (5)
呪文
自分の山札の上から5枚をすべてのプレイヤーに見せる。その中の火と自然のカードをすべて自分の手札に加え、それ以外のカードを自分の墓地に置く。

また、以前にお伝えした「レッツ・デュエル兄弟」でGF隊を出しても面白いかもしれません。
GF隊はアーマードドラゴンですからね。

場を制圧するドラゴンを一斉展開!「アーマード・ドラゴン奇襲制圧」

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レッツ・デュエル兄弟(ブラザーズ) P 火文明 (6)
呪文
バトルゾーンにある自分のファイアー・バードをすべて、好きな順序で自分の山札の一番下に置く。その後、その枚数の進化ではないアーマード・ドラゴンが出るまで、山札の上からカードをすべてのプレイヤーに見せる。こうして見せた進化ではないアーマード・ドラゴンをすべてバトルゾーンに出し、残りを自分の墓地に置く。

これで一度に「GF隊中佐 爆音のジャック」と「GF隊総大将 無敵ング」が出せれば、
勝利は目前でしょうね。