皆さんは、デッキを組むときに、どんなことに気をつけていますか?
多くの人が考えることは、侵略クリーチャーや火文明・自然文明・闇文明などの
極端な速攻対策ではないでしょうか。
速攻に対しては、
S・トリガーを増量する
こちらもコストの低いブロッカーや殴り返しで対抗
「エメラル」などでシールドを仕込む
相手が速攻デッキならあきらめる(笑)
などがありますが、今回はS・トリガーを中心として安くて強いデッキを組んでみました!
生徒のなかでも人気のデッキだったりします。
デッキレシピ
[商品名]:福腹人形コダマンマ[DMX01034] 10 円 x 3 個 30 円[商品名]:ガルデス・ドラグーン[DM028055] 10 円 x 4 個 40 円
[商品名]:起源神ニュートロン[DM035045] 10 円 x 4 個 40 円
[商品名]:起源神クォーク[DM035042] 5 円 x 1 個 5 円
[商品名]:起源神レプトン[DM035037] 5 円 x 2 個 10 円
[商品名]:予言者リク[DMX14077] 5 円 x 4 個 20 円
[商品名]:キューティー・ハート[DMC64030] 5 円 x 3 個 15 円
[商品名]:薔薇の玉 ロズウェル[DMR18026] 5 円 x 4 個 20 円
[商品名]:龍素記号 Sb リトマス[DMR18030] 5 円 x 1 個 5 円
[商品名]:知識と衰弱のアシスト[DMR10053] 10 円 x 2 個 20 円
[商品名]:天武の精霊ライトニング・キッド[DMC68010] 10 円 x 2 個 20 円
[商品名]:スーパー・エターナル・スパーク[DMR15021] 10 円 x 3 個 30 円
[商品名]:予言者ヒョウ[DM028072] 10 円 x 2 個 20 円
[商品名]:スパイラル・ゲート[DMX21070] 10 円 x 1 個 10 円
[商品名]:アクア・サーファー[DMX20026] 10 円 x 4 個 40 円
商品小計 325 円
デッキコンセプト
まずは、S・トリガーをこれでもかというほど積んでおります。
その数、24枚です。(もっと積んだ方が安定するかもしれません)
5枚中、3枚はS・トリガーです。
その中でも、攻撃、防御ともにカギとなるのは「薔薇の玉 ロズウェル」です。
薔薇の玉 ロズウェル UC 光文明 (6)
クリーチャー:ジャスティス・オーブ/革命軍 3000
S・トリガー
革命2―このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、自分のシールドが2つ以下なら、カードを1枚引く。その後、進化ではないコスト5以下のクリーチャーを1体、自分の手札からバトルゾーンに出してもよい。
この能力を発動して「予言者リク」でシールドを修復したり、
「天武の精霊ライトニング・キッド」で攻撃に転じたり、
「キューティー・ハート」で除去を行います。
予言者リク C 光文明 (5)
クリーチャー:ライトブリンガー 1000
S・トリガー
このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、自分のシールドが2つ以下であれば、自分の山札の上から1枚目を裏向きのまま、新しいシールドとしてシールドゾーンに加えてもよい。
天武の精霊ライトニング・キッド UC 光文明 (5)
クリーチャー:エンジェル・コマンド 5500+
シールド・プラス-このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、自分の山札の上から1枚目を裏向きのまま、自分のシールドいずれかの下に置いてもよい。(こうして重ねたカードの束を1枚のシールドとみなす)
シールド・フォース
SF-このクリーチャーのパワーは+5500され、「W・ブレイカー」を得る。
キューティー・ハート UC 水文明 (4)
クリーチャー:サイバー・ウイルス 1000+
S・トリガー
このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、自分のシールドが2枚以下であれば、バトルゾーンにあるクリーチャーを1体選び、持ち主の手札に戻してもよい。
自分のシールドが2枚以下であれば、このクリーチャーのパワーは+4000され、ブロックされない。
ご存知の通り、ロズウェルの能力は強いですが、一方で「革命2」という、
自分のシールドが2枚以下でないと発動しない能力。
これでは、効果は薄いので、意図的に発動できるように、
「福腹人形コダマンマ」「ガルデス・ドラグーン」を投入しています。
特に「ガルデス・ドラグーン」で置かれたシールドプラス能力はおススメ。
重ねてあるシールドは1枚のシールドとして数えるからです。
これらのクリーチャーを場に出し、3枚くらいまで自分のシールドを減らしましょう。
場に出したクリーチャーは積極的に攻撃してかまいません。
福腹人形コダマンマ C 闇文明 (2)
クリーチャー:デスパペット 2000
このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、自分のシールドをひとつ、手札に加える。ただし、その「S・トリガー」は使えない。
ガルデス・ドラグーン UC 闇文明 (3)
クリーチャー:ティラノ・ドレイク 5000
このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、自分のシールドを1枚墓地に置く。
シールド・プラス-このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、自分の山札の上から1枚目を裏向きのまま、自分のシールドいずれかの下に置いてもよい。(こうして重ねたカードの束を1枚のシールドとみなす)
相手がコントロール系のデッキであったり、「ボルメテウス・ホワイト・ドラゴン」のような
シールドを焼却してくるデッキ相手には「起源神ニュートロン」で対応します。
これは、ゴッドリンクすると、自分のシールドをめくるので、ターン終了ごとに、
S・トリガーを発動できる可能性があります。
起源神ニュートロン C 闇文明 (3)
クリーチャー:ゴッド/オリジン 3000+
G・リンク《起源神レプトン》の左横、《起源神クォーク》の右横、または《神核アトム》の下側(バトルゾーンに自分の指定ゴッドがあれば、このカードをリンクしてもよい。リンクしたゴッドは、各ゴッドの特性〔パワーや能力〕を持つ1体のクリーチャーとなる。バトルゾーンを離れる時は、どちらか1枚を選ぶ。)
このクリーチャーは、リンクしている時、シールドをさらに1枚ブレイクする。
このクリーチャーがリンクしている時、自分のターンの終わりに、自分のシールドを1枚手札に加えてもよい。
このデッキを強くするなら
コントロール系のデッキに対し、どうしようもなくなったとき、
「アポカリプス・デイ」があると打開できるかもしれません。
アポカリプス・デイ R 光文明 (6)
呪文
S・トリガー
バトルゾーンにクリーチャーが6体以上あれば、それらをすべて破壊する。
あるいは「DNA・スパーク」などのようなカードも相性がいいでしょう。
防御でも便利です。
DNA(ディエヌエー)・スパーク R 光文明 (6)
呪文
S・トリガー
相手のクリーチャーをすべてタップする。
自分のシールドが2つ以下であれば、自分の山札の上から1枚目を裏向きのまま、新しいシールドとして自分のシールドゾーンに置いてもよい。
「ピュア・ランダース」を入れて、攻撃的にしてもいいですね。
その場合は思い切ってニュートロンを外してもいいかもしれません。
ピュアランダース C 光文明 (3)
クリーチャー:シャイン・モンスター 2000
シールド・プラス―このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、自分の山札の上から1枚目を裏向きのまま、自分のシールドいずれかの下に置いてもよい。(こうして重ねたカードの束を1枚のシールドとみなす)