さて、今回は「宇宙 ロケットマン」を使ったデッキですね。
初めて登場したとき、そのテキストに驚いた方も多いのではないでしょうか。
「いったいこれ、何に使うんだ?」そう思った人も多いことでしょう。
宇宙 ロケットマン UC 水文明 (2)
クリーチャー:リキッド・ピープル閃/侵略者 4000
このクリーチャーがバトルする時、かわりに自分のクリーチャーを1体手札に戻す。
バトルになったとき、「かわりに」とありますので、
バトルは行われません。ということは、バトルによって破壊されることはなく、
最悪手札に戻るだけです。
一見、良いことのように思われますが、バトルが行われない以上、
パワーが上回っていたとしても、相手クリーチャーを破壊することもできません。
2マナで4000という高いパワーが一見生かしきれないように思われます。
しかし、そこで「光牙忍ソニックマル」がいたら、どうなるでしょうか。
光牙忍ソニックマル UC 光文明 (5)
クリーチャー:ライトブリンガー/シノビ 3000
ニンジャ・ストライク4
このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、バトルゾーンにある自分のクリーチャーを1体アンタップする。
もし、ロケットマンが攻撃して、相手にブロックされたときに
ニンジャストライク発動。ソニックマルを手札から出し、ロケットマンをアンタップ。
バトル発生時、ロケットマンの効果でソニックマルを手札に戻す。
ということになり、ブロックされても無限にアタックできるわけです。
バトルは行われないのですから、相手のブロックしたクリーチャーのパワーが
どんなに大きかろうが、またスレイヤーを持っていようが関係ありません。
今回はさらにそのコンボを最大限に生かすために、安くて強いデッキを組んでみました。
デッキレシピ
宇宙 ロケットマン 10円 4枚 40円
核クリーチャー。ブロックさせたり、アタックしたり。
光牙忍ソニックマル 65円 4枚 260円 (カーナベル)
核クリーチャー。必ず手札にもっておこう。
至宝 オール・イエス 10円 4枚 40円
出せたら大活躍。ロケットマンにつけたい。
ゴースト・タッチ 10円 4枚 40円
初手ハンデス。有効な手を摘んでおきたい。
リアルとデスの大逆転 20円 4枚 80円
このデッキでは好相性。相手のシステムクリーチャーに撃つ。
ロケットマンを除去してくるクリーチャーにも。
知識と衰弱のアシスト 10円 2枚 20円
軽量除去+1ドロー。これもコッコルピアなどのシステムクリーチャーに。
闇噛のファミリア ミョウガ 10円 4枚 40円
手札見てクリーチャー以外を捨てさせる。解体人形ジェニーの代用。
神託の守護者 胡椒 10円 4枚 40円
Sトリガーのブロッカー。破壊されると墓地から回収。
墓地に行ったロケットマンの回収をしよう。
ブレイン・タイフーン 10円 4枚 40円
4マナ3枚ドローで1枚捨てる。4マナでニンジャストライクが打てるので、
それまでにカードを引きたい。
ドクロ・ベーヤン 10円 2枚 20円
Sトリガーで出たら墓地からクリーチャー回収。もちろん除去対策。
ペトリアル・フレーム 55円 1枚 55円 (カーナベル)
ロケットマンを単体除去不可能にさせる。ここまですれば相手の対策カードは
そうそうないはず。
セイント・キャッスル 45円 3枚 135円 (カーナベル)
すべてブロッカーにさせる城。オールイエスができれば必須ではない。
計 810円
デッキコンセプト
ロケットマンとソニックマルの組み合わせで、
「バトルで破壊されない」「ブロックできない」ことになることは
分かってもらったと思います。
では、ロケットマンを「セイント・キャッスル」などで
ブロッカーにさせるとどうでしょうか。
セイント・キャッスル UC 光文明 (2)
城
バトルゾーンにある自分のクリーチャーすべてのパワーは+1000され、「ブロッカー」を得る。
そうなると、敵が攻撃したとき、
ロケットマン でブロック
↓
ブロックするときにニンジャストライクでソニックマルでアンタップ
↓
ロケットマンの効果でソニックマルを手札に戻す
というように、バトルで破壊されない無限ブロッカーになります。
さらに、ロケットマンが攻撃してタップしていても
ソニックマルを出し、アンタップさせることでブロックできます。
このことから、ビートできる「オールイエス」が最適です。
至宝 オール・イエス R 光/闇文明 (2)
クロスギア:サムライ
マナゾーンに置く時、このカードはタップして置く。
これをクロスしたクリーチャーのパワーは+4000され、「ブロッカー」を得る。
これをクロスしたクリーチャーが攻撃する時、相手の手札を見ないで1枚選び、捨てさせる。
ただし、当然ですがブロッカーにしたことにより、火の文明から見れば除去されやすく
なりますし、「デーモン・ハンド」など他の文明にも普通に除去されてしまいます。
これを防ぐため
・ハンデス(相手の手札を捨てさせる)を序盤からして有効手を減らす
・除去されても墓地から戻すクリーチャーを入れる
という対策を取っています。
また、相手の厄介なクリーチャーの除去については
「リアルとデスの大逆転」を珍しく採用しています。
リアルとデスの大逆転 R 水/闇文明 (4)
呪文
マナゾーンに置く時、このカードはタップして置く。
S・トリガー
相手のクリーチャーを1体破壊する。その後、相手の墓地からクリーチャーを1体選ぶ。相手はそれをバトルゾーンに出す。
ロケットマンのコンボが決まれば、相手の場のほとんどのクリーチャーは
無力化することができます。そこで、「リアルとデスの大逆転」は、
厄介なクリーチャーを破壊し、場にいても無害なクリーチャーに変えてあげればよいわけです。
もっと強くするなら
お手頃でもあり、安くて強いデッキを考えるのならば
「湧水の光陣」がおススメです。
湧水(ゆうすい)の光陣 C 光文明 (4)
呪文
S・トリガー
バトルゾーンに自分の水または自然のクリーチャーがあれば、コスト5以下のクリーチャーを1体、自分の墓地からバトルゾーンに出す。なければ、コスト3以下のクリーチャーを1体、自分の墓地からバトルゾーンに出す。
ロケットマンのみに特化するのならば入れても問題ないでしょう。
当然、ブロッカーにするのならば、「光牙忍ハヤブサマル」もいいですね。
光牙忍ハヤブサマル C 光文明 (3)
クリーチャー:ガーディアン/シノビ 3000
ニンジャ・ストライク4
このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、次の自分のターンのはじめまで、自分のクリーチャー1体に「ブロッカー」を与える。
※殿堂入り
お金に余裕があれば、ゴースト・タッチの枠は「特攻人形ジェニー」の方がいいでしょうね。
墓地利用できるので、一石二鳥です。良いデッキになることでしょう。
特攻人形ジェニー UC 闇文明 (2)
クリーチャー:デスパペット 1000
このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、このクリーチャーを破壊してもよい。そうした場合、相手の手札を1枚見ないで選び、捨てさせる。