すっかり日が空いてしまい、4か月ぶりの更新です。
今回は「爆走戦鬼レッド・ライダーズ」を使ったランデスデッキです。
デュエルマスターズというと、最近の傾向ですがランデスカードは
少なくなりつつある傾向にあります。侵略や革命チェンジなどマナを必要としない
大型クリーチャーの登場や、デュエルそのものの楽しさにそぐわない結果なのでしょう。
しかし、だからといってその強さが決して消えたわけではありません。
爆走戦鬼レッド・ライダーズ C 火文明 (2)
クリーチャー:ヒューマノイド 1000
このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、自分の墓地に《爆走戦鬼レッド・ライダーズ》が1枚でもあれば、相手のマナゾーンからカードを1枚選び、持ち主の墓地に置く。
まずは、墓地にこのカードを送ることが最優先となります。
送ることさえできれば、「マナ・クライシス」が2マナで撃てるのですから大変優秀です。
今回は革命チェンジの能力を利用し、再利用することで、
何回もレッドライダーズが場に出てくる安くて強いデッキを構築してみました。
デッキレシピ
爆走戦鬼レッド・ライダーズ 50円 4枚 200円(カーナベル)
核。4枚必須。ランデスの要。
ドリル・スコール 40円 4枚 160円(カーナベル)
お互い1マナ削るランデス呪文。手札のレッドライダーズを墓地に送る。
ダンディ・ナスオ(殿堂) 80円 1枚 80円(カーナベル)
デッキの好きなカードを墓地に送る。当然レッドライダーズを。初手にあったら絶対出すこと。
ベイビー・バース[DMX22A53] 5円 4枚 20円
デッキからレッドライダーズを場に出す。4マナあれば毎ターンランデス。
斬込隊長マサト[DMX08032] 10円 4枚 40円
2マナで場に出たレッドライダーズを手札に戻し、さらにランデス。
勇気の玉[DM015054] 10円 4枚 40円
レッドライダーズがなかった時の次善策。墓地にあれば2マナで青銅の鎧。
風の1号 ハムカツマン剣[DMR21094] 30円 2枚 60円
2マナスピードアタッカー。ベイビー・バースで出して最後のひと押しも。
チキチキ・JET・サーキット[DMX23041] 15円 2枚 30円
場に出したレッドライダーズがスピードアタッカーに。
第二種 タマネギル[DMR21054] 40円 4枚 160円
革命チェンジ候補その1。小物除去+レッドライダーズを墓地に。
第1種 アクミM[DMR22044] 20円 2枚 40円
革命チェンジ候補その2。破壊されると墓地からレッドライダーズを釣る。
二つ星 エビカツ[DMR22046] 10円 3枚 30円
革命チェンジ候補その3。多色以外からは攻撃されない。
ルナー・クロロ[DMX17033] 10円 4枚 40円
パワー負けするときへの切り札。このデッキの相性は最高。
デーモン・ハンド[DMD33014] 15円 2枚 30円
対処できないクリーチャーへ。ささやかな速攻対策。
計 990円
デッキコンセプト
最速パターンは、2ターン目にダンディナスオでレッドライダーズを墓地に送り、
3ターン目からランデスすることです。このデッキには再利用手段は多く、
相手が3マナからなかなか増えることはないでしょう。
ダンディ・ナスオ C 自然文明 (2)
クリーチャー:ワイルド・ベジーズ 1000
このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、自分の山札を見る。その中からカードを1枚選んでマナゾーンに置き、マナゾーンからカードを1枚選んで墓地に置く。その後、山札をシャッフルする。
※殿堂入り
ダンディ・ナスオを引いていない場合、レッドライダーズを墓地に送るには、
1 ドリル・スコールで自分のマナを破壊する
2 第二種 タマネギルの効果で手札から捨てる
いずれかになります。どちらも相手の妨害をしながらなので強力です。
ドリル・スコール C 火文明 (1)
呪文
カードを1枚、自分のマナゾーンから自分の墓地に置く。その後、相手はカードを1枚、自分自身のマナゾーンから選び、持ち主の墓地に置く。
第二種 タマネギル UC 闇/火文明 (3)
クリーチャー:デーモン・ドラゴン/革命軍/アクミ団 4000
マナゾーンに置く時、このカードはタップして置く。
革命チェンジ-闇または火のクリーチャー
このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、クリーチャーを1体、自分の手札から捨ててもよい。そうしたら、相手のパワ-3000以下のクリーチャーを1体、破壊する。
革命チェンジは場に出て用済みのレッドライダーズを指定すると、もう一度マナ破壊を
することができます。これを連続して行い、相手のやる気を下げます(笑)
特に4マナあれば、
1 ベイビー・バースでのマナ破壊
2 斬込隊長マサトからの再利用
3 革命チェンジ
があるので、ほぼ確実に毎ターンマナ破壊ができ、安定します。
余裕があれば、ドリルスコールを併用して撃ち、2マナ破壊することもあり得ます。
ベイビー・バース C 自然文明 (4)
呪文
S・トリガー
自分の山札を見る。その中から、光、水、闇、または火の、コスト2以下のクリーチャーを1体、バトルゾーンに出してもよい。その後、山札をシャッフルする。
また、革命チェンジは攻撃時の誘発ですから、相手の「ヘブンズ・ゲート」などの
各種S・トリガーを踏んでしまうと分が悪くなってしまいます。
そこで、4積みしているルナークロロの出番です。
ルナー・クロロ C 闇文明 (4)
クリーチャー:ファイアー・バード 2000
バトルゾーンにあるクリーチャーはすべて「スレイヤー」を得る。
自分のドラゴンが攻撃する時、クリーチャーを1体、自分の墓地から手札に戻してもよい。
このカードを出すことで、大型クリーチャーとの相打ちを狙います。
また「革命チェンジ」を持っているクリーチャーはすべて「ドラゴン」でもあります。
スレイヤーで相打ちしたクリーチャーやS・トリガーを踏んで破壊された
レッドライダーズを手札に戻し、アドバンテージを得るのが有効です。
もっと強くするなら
もちろん、このデッキは安くて強いデッキをコンセプトにしていますが、
レアリティの高い革命チェンジのクリーチャーを入れてしまうのが有効です。
特にパワー負けもしない「ドギラゴン剣」がおススメです。
その場合は火と自然に特化してしまいましょう。
蒼き団長 ドギラゴン剣(バスター) LC 火/自然文明 (8)
クリーチャー:メガ・コマンド・ドラゴン/革命軍/ハムカツ団 13000
マナゾーンに置く時、このカードはタップして置く。
革命チェンジ―火または自然のコスト5以上のドラゴン
自分の多色クリーチャーすべてに「スピードアタッカー」を与える。
T・ブレイカー
ファイナル革命―このクリーチャーが「革命チェンジ」によってバトルゾーンに出た時、そのターン中に他の「ファイナル革命」をまだ使っていなければ、コストの合計が6以下になるよう、進化ではない多色クリーチャーを好きな数、自分のマナゾーンまたは手札から選び、バトルゾーンに出す。
レッドライダーズをスピードアタッカーにすると、そのターンで、革命チェンジが
起こり、再利用しやすくなります。ですので、「キリモミ・ヤマアラシ」の方が軽くてよいかもしれません。
キリモミ・ヤマアラシ R 火文明 (1)
呪文
このターン、次に召喚する自分のクリーチャーの召喚コストを1少なくしてもよい。ただし、コストは1より少なくならない。そのクリーチャーをバトルゾーンに出した時、このターンの終わりまでそのクリーチャーは「スピードアタッカー」を得る。
闇の方に寄せてコントロール気味に動いても悪くはないでしょう。
「白骨の守護者ホネンビー」あたりが候補でしょうか。
白骨の守護者ホネンビー UC 闇文明 (4)
クリーチャー:ガーディアン 3000
ブロッカー
このクリーチャーは攻撃できない。
このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、自分の山札の上から3枚を墓地に置いてもよい。そうしたら、クリーチャーを1体、自分の墓地から手札に戻す。
構築している周りの環境しだいですが、「フェアリーライフ」などのカードを
よく見るならば、「爆鏡 ヒビキ」もいいでしょう。
爆鏡(ばっきょう) ヒビキ R 火文明 (3)
クリーチャー:ヒューマノイド爆 2000
相手のターン中に、相手が呪文を唱えた時、相手のマナゾーンからカードを1枚選び、持ち主の墓地に置く。