はい、今回は新弾火の新種族「ビートジョッキー」のデッキです。
今後、様々なビートジョッキーのカードは出てきますが、
ドローだったり、バンプアップだったりと、いろんな種類がいて楽しいですね。
その中でも今回は速攻デッキをご紹介します。
メインとなるキーカードは「ボワー汽艦 ゴリンゴリ」です!
ボワー汽艦 ゴリンゴリ VR 火文明 (5)
クリーチャー:ビートジョッキー 4000
スピードアタッカー
このクリーチャーの攻撃の終わりに、自分の手札をすべて捨ててもよい。そうしたら、カードを3枚引く。
今でも値段の張る「超音速 ターボ3」と同じ能力を持っている
火文明の中では強力なドロー能力を持っています。
発動するのが攻撃の終わりなので、S・トリガーなどにより除去されてしまうと能力が発動できませんが、
手札の切れやすい速攻では、すごく良くかみ合います。
他にもこのデッキでは「禍々しき取引 パルサー」を採用しています。
手札を使っては補充、使っては補充を繰り返すためです。
禍々しき取引(トランス・サクション) パルサー P 火文明 (3)
クリーチャー:アウトレイジ 2000
このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、自分の手札をすべて捨て、その後、カードを2枚引く。
今回は特に手札消費の激しいカードと組み合わせることで、
相性の良い速攻デッキを作ってみました。
デッキレシピ
光文明 20枚
瞬封の使徒サグラダ・ファミリア 50円 4枚 200円
タップしていると呪文のS・トリガーを封じる。
黙示賢者ソルハバキ 50円 4枚 200円
実質1マナで出る。キーカードをマナから回収したり役目は多い。
予言者クルト 20円 4枚 80円
毎度速攻でおなじみの1マナ光アタッカー。
希望の親衛隊ラプソディ 50円 3枚 150円
同じく1マナ光アタッカー。
ヘブンズ・フォース 180円 2枚 360円
大量展開に。手札消費が激しいので相性がいい。
Dの牢閣 メメント守神宮 30円 2枚 60円
S・トリガーで全員ブロッカーに。Dスイッチでタップさせ最後のひと押しやしのぎに使う。
光牙忍ハヤブサマル 150円 1枚 150円
パワーの低いこのデッキでの殴り返しを防ぐ。
火文明 20枚
ボワー汽艦 ゴリンゴリ 90円 4枚 360円
スピードアタッカー。キーカード。手札を3枚にする。手札に握っておくこと。
禍々しき取引 パルサー 50円 4枚 200円
キーカードその2。手札を2枚にする。
”BC”ヒット 10円 4枚 40円
手札を使うこのデッキでの相性は最高。ヘブンズ・フォースでも出せる。
一番隊 チュチュリス 20円 2枚 40円
ビートジョッキーコスト1減。出しておくと大量展開しやすい。
ナグナグ・チュリス 10円 2枚 20円
小型除去するビートジョッキー。3マナがやや重いかも。
ブロック・キング 80円 1枚 80円
タップしていれば、他のクリーチャーのパワー+7000。パワーが足りないときの打開策。
凶戦士ブレイズ・クロー 40円 3枚 120円
1ターン目の申し子。出せたら出す。
計 1940円
デッキコンセプト
クリーチャーを出して殴るのが速攻のいつものパターンですが、
このデッキはいくつかプレイングに注意が必要です。
「禍々しき取引 パルサー」または「ボワー汽艦 ゴリンゴリ」は
手札に2枚は必要ありません。かぶった場合はマナに埋めておきましょう。
マナに埋めたカードは「黙示賢者ソルハバキ」で戻します。
黙示賢者ソルハバキ C 光文明 (2)
クリーチャー:ライトブリンガー/グラディエーター/オリジン 1000
このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、カードを1枚、自分のマナゾーンから手札に戻してもよい。そうしたら、自分の手札を1枚、マナゾーンに置く。
「”BC”ヒット」は手札が2枚以下のときしか出せませんが出せると強力です。
このデッキでは手札が少ないときが多いので出しやすいでしょう。
「ヘブンズ・フォース」も揃っているのなら、低確率ですが3ターンキルも可能です。
“BC(バッチ)” ヒット UC 火文明 (2)
クリーチャー:ビートジョッキー 6000
このクリーチャーは、自分の手札が2枚以下なら召喚できる。
W・ブレイカー
あとはクリーチャーが除去されたりしても気にせずに、どんどん展開していきましょう。
補充手段さえ手札に握っておけば、息切れすることはないわけですから。
もっと強くするなら
「ヘブンズ・フォース」を4枚積んだ方がもっと尖ったデッキにはなるでしょう。
また、「ガンザン戦車 スパイク7K」を積めばもっと腰の重いデッキにはできます。
ガンザン戦車 スパイク7K SR 火文明 (6)
NEOクリーチャー:ビートジョッキー 7000+
NEO進化:自分の火のクリーチャー1体の上に置いてもよい
W・ブレイカー
このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、バトルゾーンにある自分のクリーチャーは、それぞれ次のうちいずれか1つの能力を得る。
►このターン、そのクリーチャーのパワーは+5000され、シールドをさらに1つブレイクする。
►このターン、そのクリーチャーのパワーは+2000され、アンタップしているクリーチャーを攻撃できる。
コロコロスペシャルデッキに収録された「ブルマン・チュリス」も
このデッキでは実践的です。手札が無い状態ならば、攻撃すると1ドローがついてきます。
ブルマン・チュリス U 火文明 (2)
NEOクリーチャー:ビートジョッキー 2000
NEO進化:自分の火のクリーチャー1体の上に置いてもよい。(クリーチャーが下にあれば、これをNEO進化クリーチャーとして扱う)
このクリーチャーが攻撃する時、自分の手札を1枚捨て、その後、カードを1枚引く。
今後、有用なコストの重いビートジョッキーが出た場合、
「ダチッコ・チュリス」がデッキにすごく良く合うでしょうね。
注目されていくカードになるでしょう。
ダチッコ・チュリス R 火文明 (2)
クリーチャー:ビートジョッキー 2000
このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、このターン次に召喚する自分のビートジョッキーのコストを最大3少なくしてもよい。ただし、コストは0以下にならない。