明日は明日の風が吹く?「天気君・めくってビートダウン」

皆さん、こんにちは。
今回はDMEX03「ペリッ!! スペシャルだらけのミステリーパック」から
異色ではありますが、天気君の安くて強いデッキをご紹介いたしますね。

種類 クリーチャー
文明 光/水/闇/火/自然
種族 ワールド・コマンド / スペシャルズ
パワー 5000 
コスト 5
■マナゾーンに置く時、このカードはタップして置く。
■ロスト・プリズム (このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、自分の山札の上から1枚目を表向きにしてもよい。それが多色カードなら、手札に加える)
■スピードアタッカー(このクリーチャーは召喚酔いしない)
■このクリーチャーが攻撃する時、相手は自身の山札の上から1枚目を墓地に置く。それがコスト10以上なら、バトルゾーンにある他のクリーチャーをすべて破壊する。コスト5以下なら、自分の山札の上から1枚目を裏向きのまま、新しいシールドとしてシールドゾーンに置く。

ロスト・プリズムは空気みたいな能力です。
カードが引けたらラッキーということで。

肝心なのは攻撃時の能力ですね。
相手のデッキトップ依存なので、能力が発動するかどうかは基本的に運任せです。
コスト10以上ならクリーチャー全破壊ですが、そもそも相手のデッキにコスト10以上のカードが
ないかもしれませんし、自分のクリーチャーも巻き込むので、発動すると困るときもあります。
そして、コスト5以下ならシールドが増えるのは良い能力ですね。
また、最近ですとツインインパクトカードが多く出回っていますので、
クリーチャー側か、呪文側か、こちらが選ぶことができます。
そのため、空振りすることは少ないようにも感じられます。

このように相手任せであることや5色カードであり、使うのにハードルが高いことが
いまいち人気のない理由だとも思うのですが、種族にワールド・コマンドを持っているので、
侵略持ちと相性が良いですね。天気君の攻撃時の能力を使いながら、侵略できます。
スピードアタッカーなのも高相性ですね。

今回はそんな天気君のデッキを安くて強いデッキに仕上げてみました。
(ちょっと予算に足が出てしまいまして削減できませんでしたが(;^_^A)

デッキレシピ

闇文明 8枚

爆撃男 50円 4枚 200円
ノロン・アホヤなどの手札を捨てるカードから序盤の除去に。

地獄門デス・ゲート 100円 3枚 300円
トリガー防御かつ相手の大型を除去して天気君を出す。

復讐 ブラックサイコ 280円 1枚 280円
殿堂カードだけにその能力は強力。天気君の攻撃から侵略。

水文明 10枚

貝獣 アホヤ 10円 4枚 40円
2枚ドロー+2枚捨てる。ブロッカーなのが良い点。

泡の魔神・アワンデス 80円 2枚 160円
G・ゼロで出てくる速攻対策。デ・スザーク系には一定の効果あり。

クリスタル・メモリー 80円 2枚 160円
コンボパーツを揃える。侵略先を持ってきても有効。

封魔アドラク 50円 2枚 100円
自分はマナゾーンのカードをデッキトップにもってきて、相手のデッキトップを積み込む。

光文明 8枚

湧水の光陣 10円 4枚 40円
墓地から天気君を戻す。水のクリーチャーが必要なので、確保を忘れずに。

指令の精霊龍 コマンデュオ 10円 4枚 40円
手札から5マナ以下を出せる。天気君を手札から。

火文明 1枚

轟く侵略 レッドゾーン 360円 1枚 360円
これも天気君から侵略。除去しつつ、T・ブレイカーは強い。

多色文明 11枚

天気君 30円 4枚 120円
主役。ドローはおまけ。シールドが追加、たまに全破壊。侵略元でもあり。

星龍パーフェクト・アース 100円 2枚 200円
天気君と同じ要領で出す。増えたシールドと高相性。

【問2】 ノロンアップ 50円 4枚 200円
初手。いらない5色カードを捨てる&手札調整&水クリーチャー確保と忙しい。

レインボー・スパーク 30円 3枚 90円
ドロー&速攻対策&色確保。

計 2290円

デッキコンセプト

まず初動は2ターン目「問2ノロンアップ」3ターン目「貝獣 アホヤ」の
2枚ドロー+2枚捨てるカードです。

【問2】 ノロンアップ
種類 クリーチャー
文明 水/闇
種族 革命軍/テック団 
パワー 2000 
コスト 2
■マナゾーンに置く時、このカードはタップして置く。
■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、カードを2枚引く。その後、自分の手札を2枚捨てる。

5色カードの天気君はマナに置いてもさほど役にも立たないので、手札にいるわけですが
序盤は必要なカードでもありません。天気君を捨てたり色調整をしましょう。
「爆撃男」も捨てることで、小型除去ができますね。

爆撃男
種類 クリーチャー
文明 闇
種族 ヘドリアン 
パワー 1000 
コスト 3
■このクリーチャーがどこからでも自分の墓地に置かれた時、相手のクリーチャーを1体選ぶ。そのターン、そのクリーチャーのパワーを−2000する。(パワー0以下のクリーチャーは破壊される) 

次ターンにクリーチャーが残っていたら、「湧水の光陣」で天気君を出したり、
「レインボー・スパーク」でドロー&小型除去をしてもいいでしょう。

湧水の光陣
種類 呪文
文明 光
種族  
パワー  
コスト 4
■S・トリガー
■バトルゾーンに自分の水または自然のクリーチャーがあれば、コスト5以下のクリーチャーを1体自分の墓地からバトルゾーンに出す。なければ、コスト3以下のクリーチャーを1体、自分の墓地からバトルゾーンに出す。 

天気君を出したらあとはビートするのみですが、1ターン生き残ったり、
「湧水の光陣」がS・トリガーで出た場合は返しのターンに、
「クリスタル・メモリー」で侵略クリーチャーをもって来たり、
「封魔アドラク」で相手のマナゾーンから山札の上を積み込んだりします。
アドラクの場合は、自分のマナゾーンも積み込むので、序盤に置いた多色カードを
山札にもって来れるのがいいですね。

クリスタル・メモリー
種類 呪文
文明 水
種族  
パワー  
コスト 4
S・トリガー。 自分の山札からカードを1枚選び、自分の手札に加える。そのあと、山札をシャッフルする。 

封魔アドラク
種類 クリーチャー
文明 水
種族 グランド・デビル 
パワー 2000 
コスト 5
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、それぞれのマナゾーンからカードを1枚ずつ選び、持ち主の山札の一番上に置く。 

もっと強くするなら

「天気君」を出す手段は
・湧水の光陣 ・地獄門デス・ゲート ・指令の精霊龍 コマンデュオ の
いずれかで、マナから通常召還をしないため、「異端流し オニカマス」のような
バトルゾーンに出す効果を禁止するクリーチャーは天敵です。

パワーの低い全体除去なら、火文明でありますが、
水・闇・光文明を主体としたこのデッキでの採用はちょっと厳しいですね。
(安くて強いデッキを目指すと予算が足りなくなることも多いです)

その中で、これらを除去する解答としては
「メメント守神宮」「堕魔 ドゥポイズ」が
実用的かつ汎用的かと思われます。

Dの牢閣 メメント守神宮
種類 D2フィールド
文明 光
種族  
パワー  
コスト 4
■S・トリガー(このD2フィールドをシールドゾーンから手札に加える時、コストを支払わずにすぐ展開してもよい)
■自分のクリーチャーすべてに「ブロッカー」を与える。(「ブロッカー」を持つクリーチャーをタップして、相手のクリーチャーの攻撃先をこのクリーチャーに変更してもよい)(他のD2フィールドがバトルゾーンに出た時、このD2フィールドを自分の墓地に置く)
■Dスイッチ:いずれかのプレイヤーが自身のターンに最初のカードを引いた時、このD2フィールドをゲーム中で一度上下逆さまにしてもよい。そうしたら、相手のクリーチャーをすべてタップする。 

堕魔 ドゥポイズ
種類 クリーチャー
文明 闇
種族 マフィ・ギャング/魔導具 
パワー 8000 
コスト 2
■W・ブレイカー(このクリーチャーはシールドを2つブレイクする)
■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、自分のクリーチャーを2体破壊する。その後、相手は自身のクリーチャーを1体選び、破壊する。

また、もっと強くするという観点でいけば、打点を見た方がいいでしょう。
「S級不死 デッドゾーン」「禁断の轟速 レッドゾーンX」は除去能力も強力です。
天気君の攻撃から展開するのも面白いですね。

S級不死 デッドゾーン
種類 進化クリーチャー
文明 闇
種族 ソニック・コマンド/S級侵略者 
パワー 12000 
コスト 6
■進化―自分の闇のクリーチャー1体の上に置く。
■S級侵略[不死]―闇のコマンド(自分の闇のコマンドが攻撃する時、自分の手札または墓地にあるこのクリーチャーをその上に重ねてもよい)
■T・ブレイカー
■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、相手のクリーチャーを1体選ぶ。そのターン、そのクリーチャーのパワーを−9000する。

禁断の轟速 レッドゾーンX 
文明 闇/火
種族 ソニック・コマンド/S級侵略者/イニシャルズ 
パワー 8000 
コスト 6
■マナゾーンに置く時、このカードはタップして置く。
■進化―自分の闇または火のクリーチャー1体の上に置く。
■S級侵略[轟速]―闇または火のコマンド(自分の闇または火のコマンドが攻撃する時、自分の手札か墓地、またはバトルゾーンにあるこのクリーチャーをその上に重ねてもよい)
■W・ブレイカー
■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、相手のクリーチャーを1体選び、相手はそれに封印をひとつ付ける。