皆さんは、デッキを組むときに、どんなことに気をつけていますか?
多くの人が考えることは、火文明・自然文明・闇文明などの
極端な速攻対策ではないでしょうか。
速攻に対しては、
S・トリガーを増量する
こちらもコストの低いブロッカーや殴り返しで対抗
「エメラル」などでシールドを仕込む
相手が速攻デッキならあきらめる(笑)
などがありますが、今回はS・トリガーを中心として安くて強いデッキを組んでみました!
デッキレシピ
光文明 18枚
薔薇の玉 ロズウェル 10円 4枚 40円
革命2。1ドロー後、5マナ以下の進化ではないクリーチャーが出る。
主に予言者リクやマッド・デーモン閣下を出したり。
予言者リク 10円 4枚 40円
必須。盾がなくなってくると、しぶとさを発揮する。
スパーク×スパーク 10円 4枚 40円
リメイクしようときっかけとなったカード。ロズウェルをはじめとするクリーチャーの再利用。
速攻への対策など用途が広い。
スーパー・エターナル・スパーク 10円 3枚 30円
防御+再利用手段。D2フィールドへの対策でもある。
ピュアランダース 20円 3枚 60円
ガルデス・ドラグーンがないなら。シールドを重ねる。
闇文明 22枚
福腹人形コダマンマ 10円 4枚 40円
初手に必要。シールド数を減らし1枚手札を増やす。
ガルデス・ドラグーン 10 円 4枚 40円
必須。シールドを減らしつつ、最後のシールドの枚数を増やし爆発力を高める。
暴発秘宝ベンゾ 30円 4枚 120円
コントロール相手には自分で盾を開いて、トリガーを発動させる。
マッド・デーモン閣下/デーモン・ハンド 280円 3枚 840円
4枚あったほうがいいが予算の関係で。クリーチャーの回収になりトリガーにもなる。
凶鬼92号 デンカ/世紀末ハンド 50円 4枚 200円
トリガーでもよし、序盤に出て手札を削るのもいい。攻守にかけて優秀。
デーモン・ハンド 10円 3枚 30円
言わずと知れたS・トリガー。マッド・デーモン閣下との相性よし。
合計 1480 円
デッキコンセプト
まずは、S・トリガーをこれでもかというほど積んでおります。
その数、25枚です。(もっと積んだ方が安定するかもしれません)
5枚中、3枚はS・トリガーです。
その中でも、攻撃、防御ともにカギとなるのは「薔薇の玉 ロズウェル」です。
薔薇の玉 ロズウェル UC 光文明 (6)
クリーチャー:ジャスティス・オーブ/革命軍 3000
S・トリガー
革命2―このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、自分のシールドが2つ以下なら、カードを1枚引く。その後、進化ではないコスト5以下のクリーチャーを1体、自分の手札からバトルゾーンに出してもよい。
この能力を発動して「予言者リク」でシールドを修復したり、
「マッド・デーモン閣下」を出して、クリーチャーの再利用を図ります。
予言者リク C 光文明 (5)
クリーチャー:ライトブリンガー 1000
S・トリガー
このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、自分のシールドが2つ以下であれば、自分の山札の上から1枚目を裏向きのまま、新しいシールドとしてシールドゾーンに加えてもよい。
ご存知の通り、ロズウェルの能力は強いですが、一方で「革命2」という、
自分のシールドが2枚以下でないと発動しない能力。
これでは、効果は薄いので、意図的に発動できるように、
「福腹人形コダマンマ」「ガルデス・ドラグーン」を投入しています。
特に「ガルデス・ドラグーン」で置かれたシールドプラス能力はおススメ。
重ねてあるシールドは1枚のシールドとして数えるからです。
これらのクリーチャーを場に出し、3枚くらいまで自分のシールドを減らしましょう。
場に出したクリーチャーは積極的に攻撃してかまいません。
福腹人形コダマンマ C 闇文明 (2)
クリーチャー:デスパペット 2000
このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、自分のシールドをひとつ、手札に加える。ただし、その「S・トリガー」は使えない。
ガルデス・ドラグーン UC 闇文明 (3)
クリーチャー:ティラノ・ドレイク 5000
このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、自分のシールドを1枚墓地に置く。
シールド・プラス-このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、自分の山札の上から1枚目を裏向きのまま、自分のシールドいずれかの下に置いてもよい。(こうして重ねたカードの束を1枚のシールドとみなす)
このデッキを強くするなら
トリガーを安定して暴発させたいなら「音感の精霊龍 エメラルーダ」が便利でしょうね。
おまけにブロッカーでもあるので、よりしぶとく構築できます。
音感の精霊龍 エメラルーダ P(R) 光文明 (5)
クリーチャー:エンジェル・コマンド・ドラゴン 5500
ブロッカー
このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、自分のシールドをひとつ、手札に加えてもよい。その後、自分の手札を1枚、裏向きのまま、新しいシールドとして自分のシールドゾーンに置いてもよい。(こうして自分の手札に加えたシールド・カードの「S・トリガー」を使ってもよい)
コントロール系のデッキに対し、どうしようもなくなったとき、
「アポカリプス・デイ」があると打開できるかもしれません。
アポカリプス・デイ R 光文明 (6)
呪文
S・トリガー
バトルゾーンにクリーチャーが6体以上あれば、それらをすべて破壊する。
あるいは「DNA・スパーク」などのようなカードも相性がいいでしょう。
防御でも便利です。
DNA(ディエヌエー)・スパーク R 光文明 (6)
呪文
S・トリガー
相手のクリーチャーをすべてタップする。
自分のシールドが2つ以下であれば、自分の山札の上から1枚目を裏向きのまま、新しいシールドとして自分のシールドゾーンに置いてもよい。