メロンの美味しい季節です。無限攻撃デッキ「マ・スクメーロ ワンショット!」

はい、皆さま、暑い日が続いていますね、こんにちは。
双極編の第2弾が出ましたね。
面白いカードがたくさん出ていて、楽しくて安くて強いデッキがたくさん作れそうです。

今回の注目カードは「マ・スクメーロ・タンク」です!

マ・スクメーロ・タンク R 自然文明 (4)
クリーチャー:グランセクト 8000
W・ブレイカー
このクリーチャーはタップしてバトルゾーンに置かれ、自分のターンのはじめにアンタップしない。
自分のマナゾーンにカードを置く時、それがそのターンに自分のマナゾーンに置く最初のカードでなければ、このクリーチャーをアンタップする。

このような特定の状況でアンタップするカードは裏を返せば、
「戦闘中にアンタップすれば無限攻撃ができますよ」というカードなんですね。

最初は、無限攻撃できることだけを考えていましたが、構築しているうちに、
2回攻撃できただけで4枚ブレイクできるので、そこまでこだわる必要もないかと。

また、かつて「ガンガン・マンモス」を使った無限攻撃デッキもありましたね。

牙神兵ガンガン・マンモス C 火文明 (5)
クリーチャー:アーマロイド 5000
このクリーチャーが攻撃する時、多色カードを1枚、自分の手札から捨ててもよい。そうした場合、このクリーチャーをアンタップする。

この手の無限攻撃デッキは相手のS・トリガーで攻撃が途絶えたときの対処が問題だったので、
(今のところ、グランセクト専用のセイバーも存在していないので)
今回のデッキは途絶えても安定して攻撃できる、安くて強いデッキを作ってみました。

デッキレシピ

自然文明 28枚

マ・スクメーロ・タンク 10円 4枚 40円
今回の主役。もともとW・ブレイカーもあるので、十分な破壊力。

トレジャー・マップ 50円 4枚 200円
初手の大事な一手。ジャスミンか、ルグンドド、マスクメーロか、ンババあたりが候補。

霞み妖精ジャスミン 10円 4枚 40円
マナ加速するか、場に残して革命チェンジを狙ってもいい。

一番隊 ルグンドド 10円 4枚 40円
2ターン目に欲しいカード。ンババに繋げられたら完璧。

ファビュラ・スネイル/ゴルチョップ・トラップ  50円 3枚 150円
S・トリガーで小型全体除去+コスト減できるクリーチャーにもなる便利な奴。

龍覇 マリニャン 30円 4枚 120円
マスクメーロの無限攻撃トリガー。しかし、過信は禁物。

ワ・タンポーポ・タンク 30円 3枚 90円
相手のキークリーチャーの除去+自爆してマナを増やしマスクメーロ連続攻撃。

アカシシーマ/レッド・アグラフ 10円 2枚 20円
マスクメーロで無限攻撃できるなら、相手のクリーチャー11000未満は殲滅も。

光文明 8枚

黙示賢者ソルハバキ 80円 4枚 320円
増えたマナからキーカード回収+マナゾーンに置くことでマ・スクメーロをアンタップ。

フラッシュ・スパーク 30円 2枚 60円
S・トリガーかつ貴重なドロー手段。

DNA・スパーク 10円 2枚 20円
防御札。タップさせることで相手の遅延を狙う。

多色文明 4枚

二族 ンババ 200円 4枚 800円
革命チェンジして、マナが増える = マスクメーロがアンタップし、連続攻撃。

超次元ゾーン 1枚

モーコリ娘選抜総選挙!/イチオシ! ハラグロフェスティバル! 10円 1枚 10円
自然クリーチャーが攻撃するたび、1マナ増えてマ・スクメーロが無限攻撃。

計 1910円

デッキコンセプト

基本の無限攻撃の流れはこのような流れです。

1ターン目:「トレジャー・マップ」でコンボパーツを持ってくる(可能ならば)
2ターン目:「ルグンドド」を召喚。
3ターン目:「マ・スクメーロ・タンク」を召喚。
4ターン目:「龍覇 マリニャン」を召喚し、効果で「イチオシ! ハラグロフェスティバル!」を出す。

以下、自然クリーチャーは攻撃すればマナが増え、マ・スクメーロ・タンクはアンタップするので、
ルグンドド攻撃→マ・スクメーロ・タンクがアンタップ→マ・スクメーロ・タンク攻撃
→マ・スクメーロ・タンクがアンタップ… と無限に続きます。

イチオシ! ハラグロフェスティバル!
種類 ドラグハート・フォートレス
文明 自然
種族  
パワー  
コスト 3
■自分の自然のクリーチャーが攻撃する時、自分の山札の上から1枚目をマナゾーンに置いてもよい。 

ただ、当然ながらこれらのカードが揃わなかったり妨害される可能性も十分あります。

「龍覇 マリニャン」を引けなかったら、「二族 ンババ」「ワ・タンポーポ・タンク」で
バトルフェイズ中にマナを増やすことで連続攻撃しましょう。
2回攻撃すればあとは小型クリーチャーで押し込めることも多いです。

二族(ンビビ) ンババ UC 光/自然文明 (5)
クリーチャー:ジュラシック・ドラゴン/革命軍/ダママ団 4500
マナゾーンに置く時、このカードはタップして置く。
革命チェンジ―光または自然のクリーチャー(自分の光または自然のクリーチャーが攻撃する時、そのクリーチャーと手札にあるこのクリーチャーを入れ替えてもよい)
このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、自分の山札の上から1枚目をマナゾーンに置いてもよい。

ワ・タンポーポ・タンク UC 自然文明 (3)
クリーチャー:グランセクト 2000
マッハファイター
このクリーチャーが破壊される時、墓地に置くかわりに自分のマナゾーンに置く。

相手のカードが早そうなら、レッド・アグラフを小型クリーチャーに撃ったり、
ワ・タンポーポ・タンクで除去を狙いましょう。時間が稼げれば、コンボが成立し、
逆転できる可能性も十分にあります。

もっと強くするなら

まず、検討したのが「覇翼 フェアリー・アクセラー」ですね。
これをマ・スクメーロ・タンクに着けても無限攻撃することができます。
爆発力を秘めた安くて強いデッキになることでしょう。

覇翼 フェアリー・アクセラー C 自然文明 (1)
クロスギア:サムライ
これをクロスしたクリーチャーが攻撃する時、自分の山札の上から1枚目をマナゾーンに置いてもよい。

マナがとにかく増えるデッキですので、ソルハバキではなく、
スナイプ・モスキートを採用しても面白いデッキになるでしょう。
こちらは疑似ドローのような動きになります。

スナイプ・モスキート C 自然文明 (1)
クリーチャー:ジャイアント・インセクト 2000
このクリーチャーが攻撃する時、カードを1枚、自分のマナゾーンから自分の手札に戻す。

「煽動の面 ウルーセ」もいい感じに動いてくれますね。
攻撃するときにマナが増えるので、マ・スクメーロ・タンクの能力を生かした良いデッキになれることでしょう。

煽動の面(アジテイト・スタイル) ウルーセ C 自然文明 (3)
クリーチャー:ビーストフォーク號 2000
自分のクリーチャーが攻撃する時、それがそのターンはじめての攻撃であれば、自分の山札の上から1枚目をマナゾーンに置いてもよい。

7 件のコメント

  • いつも参考にさせてもらっています。
    フェアリー・アクセラーをいれるとしたら、どれと交換したらいいですか?

  • とても参考になりました!
    ソルハバキは、ミア・ダママでも大丈夫でしょうか?

  • この記事を参考にデッキを組ませて頂きました。
    質問なのですが、基本の流れに書かれている、
    2:ルグンドド
    3:マ・スクメーロ
    の動きだと、4ターン目にチャージしてもマナが4マナしかなく、ルグンドドの効果対象ではないマリニャンを4ターン目に出すことが出来ないと思うのですが、どのようにすれば良いのでしょうか?
    また、ルグンドドの枠を一撃奪取 ケラサスに変えるのはありでしょうか?

  • ご覧いただきありがとうございます。
    4ターン目にルグンドド攻撃→ンババを出してマナ加速とか考えていましたが、
    ケラサスの方が安定しそうですね。ありかと思います!

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