今回は、今でも少しずつ新しいカードが出ている「グランド・デビル」の種族デッキです。
本来、グランド・デビルはディープ・マリーンの助けを借りてこそ
輝くデッキです。その中でも、必須となるのが「スナイプ・アルフェラス」ですね。
スナイプ・アルフェラス UC 闇文明 (3)
クリーチャー:ディープ・マリーン 2000
自分のグランド・デビルをバトルゾーンに出した時、カードを1枚引いてもよい。
自分のグランド・デビルが破壊された時、自分の手札を1枚捨てる。
ちょっと地味なので、強さが伝わらないかもしれませんが、
かつて、クリーチャーが出たときにカードを1枚引ける「雷鳴の守護者ミスト・リエス」が
殿堂入りだったことを考えると、十分な強さです。
また、グランド・デビルが軽いマナのものが多いのも追い風ですね。
破壊された時、自分の手札を1枚捨てる能力も場合によってはプラスとなりえます。
今回は必須となるパーツが時代のせいか安く買えることになったため、
このような安くて強いデッキを考えてみました。
デッキレシピ
スナイプ・アルフェラス 50,70円 4枚 260円 (カーナベル)
核。3ターン目に必ず出しておきたい。
封魔ウェバリス 50円 4枚 200円 (カーナベル)
スナイプ・アルフェラスのお供1。1マナブロッカー。
封魔ジョーズジャクス 50円 2枚 100円 (カーナベル)
スナイプ・アルフェラスのお供2。2マナスレイヤー。
封魔ハリセンモン[DMC61091] 10円 4枚 40円 (ギャザ)
スナイプ・アルフェラスのお供3。2マナブロックされない。
封魔ヴィネス 10円 3枚 30円 (ギャザ)
3マナ。ブロッカー破壊するクリーチャー。場を空けつつ、場を優位に傾ける。
封魔バルゾー[DMX14060] 5円 4枚 20円 (ギャザ)
4マナ。クリーチャーを何でもバウンスできる。除去中心にして、数で優位にする。
悪魔提督アルゴ・バルディオル 5円 4枚 20円 (DrawStage)
核その2。アルフェラスの短所を逆にプラスに。手札に握っておこう。
エマージェンシー・タイフーン[DMX01032] 30円 3枚 90円 (ギャザ)
2ターン目に撃って起きたいカードの筆頭。スナイプ・アルフェラスを手札に。
盗掘人形モールス 45円 1枚 45円 (カーナベル)
このデッキは墓地にクリーチャーがたまるので、Gゼロは余裕。
超神星ネプチューン・シュトローム 70円 1枚 70円 (カーナベル)
コントロール気味にした場合の決め手となるカード。相手の場のクリーチャーを山札の上に。
光陰のリバイバー・スパイラル[DMR02040] 10円 4枚 40円 (ギャザ)
闇クリーチャーがいるとデッキの上に。速攻対策。侵略にはめっぽう強い。
封魔妖スーパー・クズトレイン[DMC55037] 10円 2枚 20円 (ギャザ)
破壊されたとき、1ドロー。とはいえ、スナイプがいなかった時の保険。
リバース・チャージャー 5円 2枚 10円 (DrawStage)
スナイプを除去された時の保険。提督を持ってくるときも多い。
バイス・サイクロン 20円 2枚 40円 (カーナベル)
軽いクリーチャーが多いので投入。ハンデスしつつ、手札に戻ってくる。
計 985円
デッキコンセプト
スナイプ・アルフェラスを出した後は、相手が速攻でもない限り、
手札に温めておいた、軽いクリーチャーを出しておきましょう。
特に封魔ウェバリスは1マナ。良く回ります。
封魔ウェバリス C 水文明 (1)
クリーチャー:グランド・デビル 3000
ブロッカー
このクリーチャーは攻撃することができない。
相手のクリーチャーが自分を攻撃してブロックされなかった時、このクリーチャーを破壊する。
封魔ジョーズジャクス C 闇文明 (2)
クリーチャー:グランド・デビル 1000
スレイヤー
このクリーチャーが破壊された時、自分の手札を1枚捨てる。
封魔ハリセンモン C 水/闇文明 (2)
クリーチャー:グランド・デビル 2000
マナゾーンに置く時、このカードはタップして置く。
このクリーチャーはブロックされない。
封魔ウェバリスや他のクリーチャーを破壊された場合、手札を捨てることになるので
「悪魔提督アルゴ・バルディオル」の出番です!
これの能力で次のクリーチャーも補充され一石二鳥です。
悪魔提督アルゴ・バルディオル R 闇文明 (7)
クリーチャー:グランド・デビル/ディープ・マリーン 5000
このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、自分の山札の上から3枚をすべてのプレイヤーに見せる。その中からグランド・デビルとディープ・マリーンをすべて自分の手札に加え、残りを好きな順序で山札の一番下に戻す。
相手のターン中にこのクリーチャーが手札から捨てられる時、墓地に置くかわりにバトルゾーンに出してもよい。
次の「悪魔提督アルゴ・バルディオル」が見えると、うっかりアタックすることも
相手はためらってしまうでしょう。S・トリガーで発動した「エマージェンシー・タイフーン」でも
出せるのが強みです。(こちらのターンで手札を捨てる場合には場に出せないので、注意です)
クリーチャーを展開した後は、除去も進んでいるはずなので、
そのまま攻撃してもいいですし、光文明が相手でしたら、「超神星ネプチューン・シュトローム」で
一掃してもいいでしょうね。
超神星ネプチューン・シュトローム SR 水文明 (7)
進化クリーチャー:フェニックス 13000
進化GV-自分のグランド・デビル、デーモン・コマンド、エンジェル・コマンドのいずれか3体を重ねた上に置く。
メテオバーン-このクリーチャーが攻撃する時、このクリーチャーの下にあるカードを1枚選び墓地に置いてもよい。そうした場合、相手はバトルゾーンにある自身のクリーチャーをすべて、持ち主の山札の一番上に好きな順序で置く。
T・ブレイカー
もっと強くするなら
今回は採用しませんでしたが、一斉攻撃するなら「デモメイト・エリダヌス」が便利ですね。
デモメイト・エリダヌス UC 水文明 (4)
クリーチャー:ディープ・マリーン 2000
バトルゾーンにある自分のグランド・デビルすべてのパワーは+2000され、ブロックされない。
実はプレイしていると、「悪魔提督アルゴ・バルディオル」が4枚だけでは
足りないときも多いですね。「斬隠蒼頭龍バイケン」などを入れておくとより盤石です。
斬隠蒼頭龍(きりがくれそうとうりゅう)バイケン SR 水文明 (6)
クリーチャー:ポセイディア・ドラゴン/シノビ 6000
W・ブレイカー
相手のターン中にこのクリーチャーが自分の手札から捨てられる時、墓地に置くかわりにバトルゾーンに出してもよい。そうした場合、バトルゾーンにあるクリーチャーを1体選び、持ち主の手札に戻してもよい。
自分のシノビの「ニンジャ・ストライク」能力を使った時、カードを1枚引いてもよい。
安くて強いデッキにはなりませんが「マーキュリー・ギガブリザード」も強力です。
コントロール気味にするならこれでしょうか。再録されていないのが残念ですね。
超神星マーキュリー・ギガブリザード SR 水文明 (5)
進化クリーチャー:フェニックス 15000
進化GV-自分のグレートメカオー、グランド・デビル、リキッド・ピープルのいずれか3体を重ねた上に置く。
メテオバーン-呪文の効果が実行される時、このクリーチャーの下にあるカードを1枚選び墓地に置いてもよい。そうした場合、その呪文は効果を失い、持ち主の墓地に置かれる。
T・ブレイカー
もちろん、種族デッキですから、「凶星王ダーク・ヒドラ」も場にいる限り
大きなアドバンテージをもたらしてくれるでしょう。
凶星王ダーク・ヒドラ SR 闇文明 (6)
クリーチャー:ダークロード 6000
自分のクリーチャーがバトルゾーンに出た時、そのクリーチャーと同じ種族をひとつでも持つクリーチャーを1体、自分の墓地から手札に戻してもよい。
W・ブレイカー
※殿堂入り