今回は、デッキを作ってください!とお願いされたテーマです。
このブログで初めて扱うことになる、サイキック・リンクを使った、
「豪遊セイント・シャン・メリー」のデッキです。
まずはその能力から見てみましょう。
合体前
光器セイント・アヴェ・マリア ≡V≡ 光文明 (6)
サイキック・クリーチャー:メカ・デル・ソル/ハンター 5500+
ブロッカー
ブロック中、このクリーチャーのパワーは+2000される。
自分のターンの終わりに、バトルゾーンにある自分のハンター・クリーチャーをすべてアンタップする。
光器シャンデリア UC 光文明 (2)
サイキック・クリーチャー:メカ・デル・ソル/ハンター 2000
このクリーチャーがバトルゾーンを離れる時、かわりに光のクリーチャーを1体、自分の手札から捨ててもよい。
覚醒リンク-自分のターンのはじめに、バトルゾーンに自分の《光器セイント・アヴェ・マリア》と《アルプスの使徒メリーアン》があれば、そのクリーチャーをこのクリーチャーを裏返しリンクさせる。
アルプスの使徒メリーアン C 光文明 (3)
サイキック・クリーチャー:イニシエート/ハンター 3000
ブロッカー
このクリーチャーは、相手プレイヤーを攻撃できない。
合体後
豪遊!セイント・シャン・メリー ≡V≡ 光文明 (39)
サイキック・スーパー・クリーチャー:シャイニング・コマンド・ドラゴン/ハンター 19500
ブロッカー
Q・ブレイカー
自分のターンの終わりに、バトルゾーンにある自分のハンターをすべてアンタップする。このようにしてアンタップした光のハンター1体につき自分の山札の上から1枚目を裏向きのまま、新しいシールドとして自分のシールドゾーンに加えてもよい。
このクリーチャーがバトルゾーンを離れる時、かわりに自分の手札を1枚捨ててもよい。
豪遊セイント・シャン・メリーのデッキは当然、これら3体のクリーチャーが必要なわけですが、
シングルカードで買うのならば難しいことではありません。サイキッククリーチャーは普通、
デッキに4枚積みしないので、シングルカードを扱うカード屋さんにはカードが余っているからです。
安くて強いデッキとしては組みやすいですね。
能力は合体させた場合、「豪遊!セイント・シャン・メリー」は格別の場持ちを保証します。
手札さえあれば、除去できないブロッカーがいて、毎ターンシールドが増え、
かつQ・ブレイカーをしていきます。その能力を知っているプレイヤーであればまず
合体される前に除去してくるでしょう。
また、合体される前に倒される(ゲームが終わってしまう)問題もあります。
ほとんどの超次元呪文はS・トリガーがなく、
それなりのマナコストを要求されるからです。特に火文明にとっては、
ほとんど能力のない合体前のブロッカーを除去することは簡単でしょう。
豪遊セイント・シャン・メリーのデッキは公式サイトでも紹介されていましたが、
手札破壊させる闇文明を入れた形でした。
もちろん、コントロールとしてひとつの正解と思います。
が、今回は予算の関係上、別な形でデッキ構築します。
今回は安くて強いデッキを組む目標として、
速攻対策と、最速と安定して合体するようなデッキを考えてみました。
デッキレシピ
王機聖者ミル・アーマ[DMX01040] 25円 4枚 100円
祝・殿堂解除。気休め程度の速攻対策にもなり呪文1コスト減。
氷牙フランツ1世[DMX18030] 10円 4枚 40円
こちらも呪文1コスト減。3ターン目にどちらかを出したい。
予言者ヨーデル・ワイス[DMX04010] 10円 4枚 40円
核。光器セイント・アヴェ・マリアを呼んでくる。セイバー付きなのがいい。
超次元シャイニー・ホール 70円 2枚 140円 (カーナベル)
ご存知超次元呪文。基本はアルプスの使徒メリーアンと光器シャンデリアの2体召喚。
超次元エナジー・ホール 85円 2枚 170円 (カーナベル)
ご存知超次元呪文。シャイニー・ホールよりも序盤はこちらで。
光陰のリバイバー・スパイラル[DMR02040] 10円 4枚 40円
光クリーチャーいれば、山札の上に戻す。S・トリガーもあって火文明に良く刺さる。
アクア・サーファー[DMX23051] 15円 3枚 45円
定番のS・トリガー。打点が足りないときにも。
サーフ・スパイラル[DMR19065] 20円 4枚 80円
バウンス&1ドローするS・トリガー。手打ちでももちろんOK。
スパーク・チャージャー[DMD32015] 20円 2枚 40円
タップさせつつ1ドロー。マナが増えるのが美味しい。
デ・バウラ・チャージャー[DMR19057] 10円 4枚 40円
呪文再回収+マナが増える。このデッキはマナをどんどん増やして呪文を連打。
グロリアス・タクティクス[DMR09050] 5円 4枚 20円
S・トリガー。すべてのバトルに勝つ。合体前のパーツはパワーが低いので。
連唱 ハルカス・ドロー[DMD24033] 10円 3枚 30円
軽量ドローカード。2ターン目は手数が余っているので撃とう。
超次元ゾーン
光器セイント・アヴェ・マリア/豪遊!セイント・シャン・メリー 130円 1枚 130円 (カーナベル)
核。最も除去されやすい。
アルプスの使徒メリーアン[DMX04009] 15円 2枚 30円
核。複数出るときもあり。
光器シャンデリア[DMX04004] 10円 2枚 20円
核。複数出るときもあり。
時空のガガ・シリウス[DMX05004] 10円 1枚 10円
エナジー・ホールやシャイニー・ホールで出る。トドメや防御に。
計 985円
デッキコンセプト
基本は呪文主体のデッキになります。
3ターン目 「王機聖者ミル・アーマ」か「氷牙フランツ1世」
4ターン目 「超次元シャイニー・ホール」か「超次元エナジー・ホール」で
「アルプスの使徒メリーアン」と「光器シャンデリア」召喚
5ターン目 「予言者ヨーデル・ワイス」を出し、「光器セイント・アヴェ・マリア」召喚。
次ターン、(通れば)サイキック・リンク! という流れです。
「予言者ヨーデル・ワイス」はセイバーを持っているので多少の耐性はあります。
予言者ヨーデル・ワイス C 光文明 (5)
クリーチャー:ライトブリンガー/ハンター 500
このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、コスト6以下の光のハンター・サイキック・クリーチャーを1体、自分の超次元ゾーンからバトルゾーンに出す。
セイバー:サイキック・クリーチャー(自分のサイキック・クリーチャーが破壊される時、かわりにこのクリーチャーを破壊してもよい)
このデッキの課題は合体前の
「アルプスの使徒メリーアン」と「光器シャンデリア」を
どうにかして使いたかったというのがあります。
合体までほぼ何もしないクリーチャーですからね。
そこで、「グロリアス・タクティクス」を採用して、
速攻対策としての殴り返しに期待します。
グロリアス・タクティクス UC 光文明 (4)
呪文
S・トリガー
このターン、自分のクリーチャーはすべてのバトルに勝つ。
あとは比較的、ドロー呪文を多く採用していますので、
デッキを回しつつ、呪文を回収して、
合体するまで辛抱強く我慢する流れになるでしょう。
特に、「光陰のリバイバー・スパイラル」は除去として非常に強力です。
光陰のリバイバー・スパイラル C 水文明 (4)
呪文
S・トリガー
バトルゾーンにある相手のクリーチャーを1体選ぶ。バトルゾーンに自分の光または闇のクリーチャーがあれば、選んだクリーチャーを持ち主の山札の一番上に置く。なければ、それを持ち主の手札に戻す。
もっと強くするなら
各種超次元呪文はもっと積んでも良さそうです。
特に「超次元ブルーホワイト・ホール」でクリーチャーを出すのがいいでしょう。
安くて強いデッキというテーマとしては入りそうだったのですが、
超次元呪文が値段が高く断念せざるを得ませんでした。
超次元ブルーホワイト・ホール UC 光/水文明 (4)
呪文
マナゾーンに置く時、このカードはタップして置く。
コスト5以下のサイキック・クリーチャーを1体、自分の超次元ゾーンからバトルゾーンに出す。
このようにして光のサイキック・クリーチャーをバトルゾーンに出した場合、自分の手札を1枚裏向きにして、新しいシールドとして自分のシールドゾーンに加えてもよい。
このようにして水のサイキック・クリーチャーをバトルゾーンに出した場合、このターン、バトルゾーンにある自分のクリーチャーはブロックされない。
これにより、「アクア・サーファー」などのクリーチャーをシールドにすると
より速攻に対して盤石です。
また、「超次元マザー・ホール」から「精霊龍 ライトデュエル」を出すのは
どうでしょうか。「アルプスの使徒メリーアン」の使い道も出てきますね。
精霊龍 ライトデュエル VR 光文明 (7)
クリーチャー:エンジェル・コマンド・ドラゴン 7000
ブロッカー
自分の光のコスト6以下のクリーチャーはすべてのバトルに勝つ。
呪文の効果によって相手がクリーチャーを選ぶ時、このクリーチャーは選べない。
W・ブレイカー
最近、「輝け!デュエデミー賞」で再録された「魂と記憶の盾」も
除去としてはいいでしょう。おススメです!
魂と記憶の盾(エターナル・ガード) VR 光/水文明 (3)
呪文
マナゾーンに置く時、このカードはタップして置く。
進化ではないクリーチャーを1体選び、裏向きにして、新しいシールドとして持ち主のシールドゾーンに置く。
※殿堂入り