新しい能力!侵略ZEROを生かした安くて強いデッキ!「カウンター型侵略ZERO」

※今回はほとんど上位互換のカードも多いため、
このデッキは「ネタデッキ」という扱いにさせていただいています。

侵略ZEROという能力は非常に面白く感じています。
デュエマにおける多くのデッキは、コストの踏み倒しをすることで、
強力なクリーチャーを展開していくデッキも多いのですが、それを逆手に取ったような
能力だからです。

侵略ZEROは現在、いくつかのカードがありますが、
今回のメインカードとなる黒速 The ZEROを見てみましょう。

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黒速 The ZERO C 闇文明 (4)
クリーチャー:ソニック・コマンド/侵略者ZERO 5000
侵略ZERO:相手のターンの終わりに、そのターン相手がコストを支払わずにクリーチャーをバトルゾーンに出していたら、このクリーチャーを自分の手札からバトルゾーンに出してもよい。

このままだと、相手が「ヘブンズ・ゲート」などのカードを使ってくれたらいいなあという
カードですが(実際に場に出る機会も多いですが)、これを積極的に使ってみよう!というのが
このデッキの趣旨です。今回は予算の都合上、安くてデッキのため「ZEROの侵略 ブラックアウト」
を使いませんでしたが、入れてみたら相当強くなると思いますよ。おススメです。

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ZEROの侵略 ブラックアウト LC 闇文明 (6)
クリーチャー:ソニック・コマンド/侵略者ZERO 7000
W・ブレイカー
侵略ZERO:相手のターンの終わりに、そのターン相手がコストを支払わずにクリーチャーをバトルゾーンに出していたら、このクリーチャーを自分の手札からバトルゾーンに出してもよい。
このクリーチャーが攻撃する時、バトルゾーンに自分のD2フィールドがあれば、相手のパワーが一番大きいクリーチャーを1体破壊する。

デッキレシピ

黒速 The ZERO 20円 4枚 80円 (DrawStage)
今回のメインカード。もちろん、ZEROの侵略 ブラックアウトの方が良い。

轟獣X ゲリランチャー 40円 4枚 160円 (トレコロ)
これも侵略ZERO持ちカード。ドキンダムガチャは回しません(笑)

ZEROの暴走 デッドリー・ハイウェイ 30円 4枚 120円 (DrawStage)
侵略ZEROでカウンター。決まれば確実に1体破壊できる。

S級不死 デッドゲリラ 30円 4枚 120円 (DrawStage)
墓地から侵略できる。黒速 The ZEROから。予算があれば、S級不死 デッドゾーンの方が良い。

父なる大地 10円 4枚 40円 (DrawStage)
侵略ZERO誘発カードその1。召喚酔いもあるため相手1体なら高確率で止められる。

リアルとデスの大逆転 5円 4枚 20円 (DrawStage)
侵略ZERO誘発カードその2。コスト踏み倒し禁止クリーチャーを破壊しよう。

サイバー・I・チョイス 100円 2枚 200円 (トレコロ)
手札に余った誘発カードを撃てる。手札に来たらマナに埋めよう。

ブレイン・タイフーン 10円 4枚 40円 (DrawStage)
3ドロー1枚捨てる。捨てるのはもちろん、S級不死のカードを。

金縛の天秤 20円 4枚 80円 (DrawStage)
トリガーで2枚ドローか2体止める。いざという時に。

旧知との遭遇 5円 3枚 15円 (DrawStage)
墓地回収。黒速 The ZEROを再利用。

Rev.タイマン 30円 3枚 90円 (DrawStage)
デッドゲリラと好相性。革命2の能力で1ターンしのぎたい。

計 965円

デッキコンセプト

さて、侵略ZEROを発動させるカードは以下の3つです。

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父なる大地 C(UC) 自然文明 (3)
呪文
S・トリガー
相手のクリーチャーを1体選び、持ち主のマナゾーンに置く。その後、相手のマナゾーンから進化ではないクリーチャーを1体選び、相手はこれをバトルゾーンに出す。

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リアルとデスの大逆転 R 水/闇文明 (4)
呪文
マナゾーンに置く時、このカードはタップして置く。
S・トリガー
相手のクリーチャーを1体破壊する。その後、相手の墓地からクリーチャーを1体選ぶ。相手はそれをバトルゾーンに出す。

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サイバー・I・チョイス R 水文明 (7)
クリーチャー:サイバー・コマンド 3000
S・トリガー
このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、「S・トリガー」を持つカードを1枚、自分の手札からコストを支払わずに使ってもよい。

これらのカードを使って強制的に相手のマナ・墓地にある弱いクリーチャーを出しつつ、
ターン終了時に侵略ZEROを発動し、クリーチャーやD2フィールドを展開します。
特に、ZEROの暴走 デッドリー・ハイウェイはタップクリーチャーを破壊できるため強力です。

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ZEROの暴走 デッドリー・ハイウェイ UC 闇文明 (4)
D2フィールド
侵略ZERO:相手のターンの終わりに、そのターン相手がコストを支払わずにクリーチャーをバトルゾーンに出していたら、このD2フィールドを自分の手札からバトルゾーンに出してもよい。
(他のD2フィールドがバトルゾーンに出た時、このD2フィールドを自分の墓地に置く)
Dスイッチ:自分のターンのはじめに、このD2フィールドをゲーム中で一度上下逆さまにしてもよい。そうしたら、相手のタップしているクリーチャーを1体破壊する。

出したクリーチャーは次のターンの攻撃時、S級不死 デッドゲリラに
侵略しましょう。墓地からでもできるので、強力です。

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S級不死(ゾンビ) デッドゲリラ R 闇文明 (6)
進化クリーチャー:ゲリラ・コマンド/S級侵略者 11000
進化-自分の闇のクリーチャー1体の上に置く。
S級侵略[不死]-闇のコマンド(自分の闇のコマンドが攻撃する時、自分の手札または墓地にあるこのクリーチャーをその上に重ねてもよい)
スレイヤー
W・ブレイカー
このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、次の相手のターン、相手のクリーチャーはすべて、可能なら攻撃する。

また、デッドゲリラと相性がいいのは、Rev.タイマンです。

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Rev.(レヴォ)タイマン UC 自然文明 (3)
呪文
S・トリガー
クリーチャーを1体選ぶ。次の自分のターンのはじめまで、そのクリーチャーのパワーを+4000し、相手プレイヤーを攻撃できない。
革命2―自分のシールドが2つ以下なら、次の自分のターンのはじめまで、相手のクリーチャーはプレイヤーを攻撃できない。

デッドゲリラは強制攻撃させる能力があります。またRev.タイマンは革命2で、
プレイヤーを攻撃できない能力。ということはこれらが合わさると、相手の小型クリーチャーは
タップしているパワー11000スレイヤーのデッドゲリラに攻撃せざるを得なくなり、
一掃することができるでしょう。

プレイングの補足ですが、侵略ZEROがメインなので、それらのクリーチャーを
マナに置かないように注意しましょう。マナに置くカードはこのデッキの場合、
少なくてよいのです。ですので、カードをドローしてターンをすぐに終了する、
いわゆる「ドローゴー」のような動きになることもあるでしょう。

もっと強くするなら

冒頭で述べた「ZEROの侵略 ブラックアウト」以外にも、侵略ZEROのカードは存在します。
安いデッキにはなりませんが、手元にあれば入れても良いでしょう。

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ZEROハンド P 闇文明 (6)
呪文
侵略ZERO:相手のターンの終わりに、そのターン相手がコストを支払わずにクリーチャーをバトルゾーンに出していたら、この呪文を自分の手札からコストを支払わずに唱えてもよい
相手のクリーチャーを1体、破壊する。

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禁断の月 ドキンダムーン P 闇文明 (6)
D2フィールド
侵略ZERO:相手のターンの終わりに、そのターン相手がコストを支払わずにクリーチャーをバトルゾーンに出していたら、このD2フィールドを自分の手札からバトルゾーンに出してもよい。
このD2フィールドがバトルゾーンに出た時、自分の山札の上から2枚を墓地に置く。
(他のD2フィールドがバトルゾーンに出た時、このD2フィールドを自分の墓地に置く)
Dスイッチ:自分のターンのはじめに、このD2フィールドをゲーム中で一度上下逆さまにしてもよい。そうしたら、ソニック・コマンドを1体、自分の墓地からバトルゾーンに出す。

このデッキはSトリガーが24枚あり、速攻タイプにはめっぽう強いですが、
コントロールには相性が悪いです。ハンデス(手札破壊)できるクリーチャーも入れた方が良いかもしれません。

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復讐 ブラックサイコ VR 闇文明 (5)
進化クリーチャー:デーモン・コマンド/侵略者 7000
進化-自分の闇のクリーチャー1体の上に置く。
侵略-闇のコマンド
W・ブレイカー
このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、相手の手札を2枚見ないで選び、捨てさせる。

侵略持ちのこのカードなら無理なく侵略できますので、よいデッキになることでしょう!