今回は、一発コンボともいえるデッキです。
その意味ではネタデッキかもしれません(^^;
実はこのブログでは自然単色デッキは初めてです。
DMX-11でも再販されて手に入りやすくなった「ロイヤル・ドリアン」の
デッキです!昔から怪しい挙動をすることで有名でした(笑)
ロイヤルドリアンを使ったデッキは、カードキングダムでも、
紹介されていましたね。その後、有力なカードが出てきたので、
このブログでも紹介してみようかなと思い、投稿してみました。
ロイヤル・ドリアン R 自然文明 (5)
クリーチャー:ワイルド・べジーズ 1000
S・トリガー
このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、バトルゾーンにあるすべての進化クリーチャーの一番上のカードを、持ち主のマナゾーンに置く。
進化クリーチャーがバトルゾーンにいるときに
このカードを出すと、進化元がバトルゾーンに残ります。
つまりこの進化元にものすごいパワーカードを持ってくればいいんじゃない?
というシンプルなデッキ構成です。
(2014年の裁定変更で、進化元はバトルゾーンに出たわけでもなく、召喚でもないため、
バトルゾーンに出たときの能力はすべて発動しません。また、進化クリーチャーと
同じターンにロイヤル・ドリアンが出た場合、召喚酔いもすることになります。
また、「早撃人形マグナム」のようなコストを踏み倒すことを禁止する
カードの能力も発動しません。)
自然の文明にはマナ進化と言われるものがあります。
マナにある自然をクリーチャー進化元とするクリーチャーです。
ここに「ロイヤル・ドリアン」を組み合わせることで、
強い進化元を残せるわけですね。
そして、安くて強いデッキという予算構成上から10円の進化元となる
パワーカードを持ってきました。
偽りの名(コードネーム) 13(サーティーン) R 自然文明 (10)
クリーチャー:アンノウン 24000
ワールド・ブレイカー
このデッキは単純明快で、最速で「偽りの名 13」を出し、
ぶん殴るデッキ構成です。そして、デッキの方針としてコンボ成功率をなるべく高めてあります。
一撃で勝負を決められるかがカギとなるでしょう。
デッキレシピ
ロイヤル・ドリアン 50円 4枚 200円 (駿河屋)
核カード。ワールド・ブレイカー生成機。
偽りの名 13 10円 4枚 40円 (DrawStage)
コンボパーツその2。手札に来たらマナに。
密林の総督ハックル・キリンソーヤ 30円 4枚 120円 (トレコロ)
コンボパーツその3。小型も殴り返せる。
大作家ヴィクトル・ユニゴーン 30円 4枚 120円 (トレコロ)
5枚目以降のハックル。成功率を上げる。
グレイト・カクタス 8円 4枚 32円 (トレコロ)
ロイヤル・ドリアンをサーチ。コンボの成功率を上げる。
一撃奪取 ケラサス 5円 4枚 20円 (DrawStage)
初動その1。自然を1マナ軽く。初動はこれが最良か。
フェアリー・ライフ 30円 4枚 120円 (DrawStage)
初動その2。1ターン速く動ける。
天真妖精オチャッピィ 30円 4枚 120円 (DrawStage)
ストライクバックで打点増強かつマナ増やし。
ダンディ・ナスオ 30円 1枚 30円 (カーナベル)
パーツ集めかつ打点増強。主に13をマナに。
雪精 ジャーベル 40円 3枚 120円 (DrawStage)
パーツがそろわなかった時のサーチ要員。
スパイク・トラップ 5円 4枚 20円 (DrawStage)
気休めの速攻対策。
計 942円
デッキコンセプト
最速への足掛かりはこの順番です。
2ターン目 「一撃奪取 ケラサス」を召喚。
3ターン目 「フェアリー・ライフ」を打ち、4マナ。さらに3マナ残っているので
マナにある「偽りの名13」を進化元に「ハックル・キリンソーヤ」を召喚。
4ターン目 「ロイヤル・ドリアン」を召喚。1ターン経っているので、
召喚酔いは無く、偽りの名13がワールドブレイク!ケラサスでトドメ!
となります。ここまでうまくいかなくても、
「雪精 ジャーベル」「ダンディ・ナスオ」「大作家ヴィクトル・ユニゴーン」で
5ターン目までには高確率でコンボが完成するでしょう。
雪精 ジャーベル C 自然文明 (3)
クリーチャー:スノーフェアリー風 3000
マナ武装3:このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、自分のマナゾーンに自然のカードが3枚以上あれば、山札の上から4枚を見る。その中からクリーチャーを1体相手に見せ、手札に加えてもよい。残りを好きな順序で山札の一番下に置く。
ダンディ・ナスオ C 自然文明 (2)
クリーチャー:ワイルド・ベジーズ 1000
このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、自分の山札を見る。その中からカードを1枚選んでマナゾーンに置き、マナゾーンからカードを1枚選んで墓地に置く。その後、山札をシャッフルする。
※殿堂入り
大作家ヴィクトル・ユニゴーン C 自然文明 (4)
進化クリーチャー:ドリームメイト 5000
マナ進化-自然のクリーチャーを1体自分のマナゾーンから選び、このクリーチャーをその上に重ねつつバトルゾーンに出す。
このクリーチャーが破壊される時、墓地に置くかわりに自分のマナゾーンに置く。
ですが、当然S・トリガーなどの妨害が予想されます。
5枚一度にシールドを踏んでおいて、何もない方が珍しいでしょう。
そのときは、もう一度ジャーベルなどのサーチから、
「ハックル・キリンソーヤ」を出すと5000未満にブロックされない
とどめ役ができますし、クリーチャーの数で押しきれれば、ある程度は戦えるはずです。
もっと強くするなら
このデッキにはまだまだ改良の余地があります。
まずは、R・ロマノフがおススメですね。
邪神R(ロック)・ロマノフ P 闇/火文明 (8)
進化クリーチャー:ゴッド/ダークロード/ナイト 9000+
マナゾーンに置く時、このカードはタップして置く。
超無限墓地進化-クリーチャーを1体以上自分の墓地から選び、このクリーチャーをその上に重ねつつバトルゾーンに出す。
W・ブレイカー
トライ・G・リンク《邪神M・ロマノフ》の右横または《邪神C・ロマノフ》の左横、またはその間。
R・ロマノフは墓地のすべてのクリーチャーを進化元に取れます。
ということは、それにロイヤル・ドリアンを撃てば、墓地のクリーチャー全てが
バトルゾーンに出すことができます。これを利用して制圧してしまうのが楽しそうです。
自然単色で行くのなら、「界王類絶対目 ワルド・ブラッキオ」がほぼ上位互換に当たりますね。
界王類絶対目 ワルド・ブラッキオ SR 自然文明 (11)
クリーチャー:ジュラシック・コマンド・ドラゴン 27000
ワールド・ブレイカー
相手のクリーチャーがバトルゾーンに出て、そのクリーチャーの能力がトリガーする時、かわりにその能力はトリガーしない。(例えば、相手は「このクリーチャーをバトルゾーンに出した時」で始まる能力を使えない)
バトルゾーンに出たときの能力は誘発できないので、
多少安全に攻撃することができるようになるでしょう。
また、ちょっと値段がお高いですが1ターン目に「トレジャー・マップ」を撃てれば
コンボパーツがそろう成功率も上がり、さらに安定することにもなるでしょう。
トレジャー・マップ R 自然文明 (1)
呪文
自分の山札の上から5枚を見る。その中から自然のクリーチャーを1体選び、相手に見せてから自分の手札に加えてもよい。その後、残りを好きな順序で山札の一番下に置く。