さて今回は、「天斬の悪魔龍 ジュランデス」を使って
安くて強いデッキを作ってみました。
天斬の悪魔龍 ジュランデス VR 闇文明 (1)
クリーチャー:デーモン・コマンド・ドラゴン 24000
ワールド・ブレイカー
このクリーチャーは、バトルゾーンにタップして出る。
自分の墓地にあるカードが13枚より少なければ、このクリーチャーはアンタップされない。
このクリーチャーがアンタップする時、自分の墓地にあるカードをすべて山札に加えてシャッフルする。
1マナで、デーモン・コマンド・ドラゴンという種族を持っていることも
魅力的ですが、ワールド・ブレイカーが素晴らしいですね。
デュエマでは初めてのことではないでしょうか。
ですが、墓地に13枚のカードがアンタップ条件となっています。
この能力は、「アンタップされる」能力よりも優先されるもので、
いかなる能力よりも優先して実行されます。
したがって、墓地に13枚以上のカードをそろえる以外攻撃する手段はありません。
この困った能力を逆手に取って、安くて強いデッキを作ってみました。
デッキレシピ
天斬の悪魔龍 ジュランデス[DMR20004] 販売価格: 80円 (税込) 4枚 320円
キークリーチャーでありメインアタッカー。
偶発と弾幕の要塞[DMX22A21] 販売価格: 10円 (税込) 4枚 40円
メイン呪文。墓地が肥えることを期待。
ドンドン打つべしナウ[DMR03029] 販売価格: 20円 (税込) 4枚 80円
これで鉄壁の防御を。侵略すら封じるコンボ。
ベイビー・バース[DMX22A53] 販売価格: 5円 (税込) 4枚 20円
デッキからジュランデスを出し、偶発と弾幕の要塞で落とす枚数を増やす。
リバース・チャージャー[DMR17078] 販売価格: 10円 (税込) 3枚 30円
墓地からジュランデス持ってきて即召還できるのが強み。
演奏と真剣のLIVE[DMX15018] 販売価格: 20円 (税込) 2枚 20円
色合わせかつ、小型除去&ドロー。
エマージェンシー・タイフーン[DMR16039] 販売価格: 20円 (税込) 4枚 80円
2枚、墓地肥やしできるうえに手札調整&とトリガー持ち。
メテオ・チャージャー[DMD27013] 販売価格: 5円 (税込) 2枚 10円
せっかくアンタップさせてもブロッカーがいては意味ないので。
知識と衰弱のアシスト[DMR10053] 販売価格: 10円 (税込) 4枚 40円
速攻対策&小型スレイヤー除去&ドロー と最重要。
エナジー・ライト[DMX16063] 販売価格: 25円 (税込) 2枚 50円
3マナ粋で最適な呪文と言えば。
スパイラル・ゲート[DMX21070] 販売価格: 10円 (税込) 1枚 10円
破壊不能な相手はこっちで。
超次元エナジー・ホール[DMX08028] 販売価格: 80円 (税込) 3枚 240円
とどめの「時空のセブ・ランサー」を持ってくる。
超次元の手ブルー・レッドホール[DMR03052] 販売価格: 10円 (税込) 3枚 30円
ジュランデスをブロック不可に。
超次元ゾーン
サンダー・ティーガー[DMR02024] 販売価格: 10円 (税込) 1枚 10円
相手の小型を除去するサイキック・クリーチャー。
ハイドラ・ギルザウルス[DMR01059] 販売価格: 10円 (税込) 1枚 10円
侵略クリーチャーに刺さる能力。
時空のガガ・シリウス[DMX05004] 販売価格: 10円 (税込) 1枚 10円
時空のセブ・ランサーで出す。ブロックされないサイキック・クリーチャー。
計 1000円
デッキコンセプト
さて、相手クリーチャーがいなくても「偶発と弾幕の要塞」を
打つことで、墓地の枚数を増やしましょう。
偶発と弾幕の要塞 R 水/火文明 (5)
呪文
マナゾーンに置く時、このカードはタップして置く。
自分の山札の上から、クリーチャーが出るまでカードを表向きにする。そのクリーチャーよりパワーの小さいクリーチャーをすべて破壊する。表向きにしたカードをすべて自分の墓地に置く。
このデッキはジュランデスしかクリーチャーがいませんから、この呪文を打つと、
パワー24000未満のクリーチャーすべてを破壊し、墓地が平均10枚程度はたまります。
この時点で場にジュランデスがいなければ、「リバース・チャージャー」を打ち、
ジュランデスを場に出しましょう。墓地の枚数が少なければ、
「エマージェンシー・タイフーン」などで枚数調整をしてもいいですね。
リバース・チャージャー C 闇文明 (4)
呪文
クリーチャーを1体、自分の墓地から手札に戻す。
チャージャー
速攻対策としては「ドンドン打つべしナウ」を4枚投入しています。
ジュランデスが場にいれば、タップしているジュランデスに攻撃しなければならないので、
1ターン稼ぐことができ、さらに1枚ドローもついてきます。
小型のスレイヤーが天敵ですので、それには「知識と衰弱のアシスト」を打ちましょう。
ドンドン打つべしナウ UC 自然文明 (1)
呪文
S・トリガー
バトルゾーンにある自分のクリーチャーを1体、タップする。次の自分のターンのはじめまで、相手のクリーチャーが攻撃するたび、そのクリーチャーは可能であればこのようにしてタップしたクリーチャーを攻撃する。このようにしてタップしたクリーチャーが水または闇のクリーチャーであれば、カードを1枚引いてもよい。
知識と衰弱のアシスト C 水/闇文明 (4)
呪文
マナゾーンに置く時、このカードはタップして置く。
S・トリガー
バトルゾーンにある相手のクリーチャーを1体選ぶ。このターン、そのクリーチャーのパワーは-2000される。(パワー0以下のクリーチャーは破壊される)
カードを1枚引く。
一度ワールド・ブレイクが通った後は、「超次元エナジー・ホール」から
「時空のセブ・ランサー」を呼び出して、とどめをさしましょう!
時空のセブ・ランサー UC 水文明 (7)
サイキック・クリーチャー:リキッド・ピープル/エイリアン 5000
このクリーチャーは攻撃またはブロックされない。
ループ覚醒-自分のターンのはじめに、このクリーチャーを《時空のガガ・シリウス》のほうに裏返してもよい。
もっと強くするなら
とどめ役は実は、「時空のセブ・ランサー」よりも
相手の対象にならない「変幻の覚醒者アンタッチャブル・パワード」の方が便利です。
安くて強いデッキということで、予算上節約しました。
変幻の覚醒者アンタッチャブル・パワード UC 水文明 (7)
サイキック・クリーチャー:サイバー・コマンド 5000
このクリーチャーはブロックされない。
バトルゾーンにある自分のクリーチャーを相手が選ぶ時、このクリーチャーを選ぶことはできない。(ただし、このクリーチャーを攻撃してもよい)
ブロッカーが多いと感じたら、ブロック不可&ドローのついてくる
「黄昏地獄拳」もいいかもしれません。
黄昏地獄拳 P 水文明 (4)
呪文
カードを2枚引く。
バトルゾーンにある「ブロッカー」を持つクリーチャーをすべて持ち主の手札に戻す。
予算はかかりますが「龍素記号Mj リンシャンカイホ」を入れるのもおススメデッキになりますね。
このデッキは呪文が多く墓地に落ちるので、召還しやすいでしょう。
龍素記号Mj リンシャンカイホ VR 水文明 (12)
クリーチャー:クリスタル・コマンド・ドラゴン 12000
このクリーチャーを召喚する時、自分の墓地にある呪文を好きな数、山札に加えてシャッフルしてもよい。こうして山札に加えた呪文1枚につき、このクリー チャーの召喚コストを1少なくする。ただし、コストは1より少なくならない。
T・ブレイカー
自分の水の呪文を唱えた時、バトルゾーンにあるカードを1枚選び、持ち主の手札に戻してもよい。